↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

テスト

携帯電話で投稿をしてみました。MTmailを使って投稿してみました。

コメント(0) 2008年8月31日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

BlogWrite(ブログライト)

BlogWrite(ブログライト)。


ブログの記事を書いている人は

なじみのある古いソフトです。


ブログの記事を書くための便利なソフトです。


私も何とか手に入れました。

もともとお試し期間が20日間あって、

「気に入ったらパスワード買って。」

と言われるシェアソフトになります。

一応機能制約があってよければ、

フリーでも使えるソフトです。


「何とか」と書きましたが、いろいろと手違いがあって、

約1ヶ月後にパスワードが届きました。

パスワードが届くまで、ものすごく長く感じいました。

銀行にお金を入金してから、ウンともスンとも

返事がなかったので、一瞬振り込み詐欺かと

思いました。


BlogWrite(ブログライト)を販売している

ホームページにもメールを送ったんですが、

なかなか返事がこなくてやきもきしました。


ヤフーのメールアドレスを使ってたのですが、

フィルタリングか何かが効いていたのか、

パスワードが届きませんでした。


何はともあれ、パスワードが届いて

ブログの記事を書けるようになったので、

これからどんどん書いていきます。

BlogWrite(ブログライト)の使い方の

記事も書く予定です。

 

"はにわのつぶやき"のホームに戻る

 

コメント(0) 2008年8月30日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

カブトムシの寿命

宮崎から来たカブトムシのメスの

「みぶちゃん」が死んじゃいました。

 

最近まで一番元気だったんですが・・・。

 

天国に行っちゃいました。

 

カブトムシって、弱ってきたら

後ろの足から動かなくなってくるんですね。

もうほとんど、前足の2本しか動かなくなりました。

 

最初見た時は、「ただひっくり返ってるのかな?」

程度だったんですが、起こしてあげても

前足しか動かないせいか、

すぐにひっくり返ってしまいました。

 

その時初めて、「そろそろ寿命かなあ?」

と思うようになりました。

 

友人に聞くと、

「君の所のカブトムシは長生きしてるよ。」

と言われました。

初めての飼育で今ひとつよく分りませんが・・・。

 

そんな、メスのカブトムシですが、死んでしまって

気が付くと、白いカビのような物が付いていました。

 

多分カビだとは思いましたが、

確認してみようと思います。

 

カビの事は、また別の記事で・・・。

 

サンプルを少し取って、「みぶちゃん」を

土の中に埋葬してあげました。

 

"はにわのつぶやき"のホームに戻る

 

コメント(0) 2008年8月29日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

目には目を・・・

今日の記事はひとりごと・・・。


いやな奴がいる・・・。嫌いな奴がいる・・・。

口も聞きたくなければ、姿も見たくない・・・。

でも、同じクラスや、同じ職場に奴はいる・・・。

 

いやがおうにも顔を合わせなければならない・・・。

そんな奴に何かされたら、

「やり返してしまいたい!」


目には目を・・・。


ごもっともなご意見です。

僕も基本は同じ考え、同じ意見です。

世の中ダメな人はいます。

タカビーなようですが、そう感じます。

しかし、そのダメな奴に仕返ししてやろうと

思っている時点で、そのくだらん奴の思考と

同じになります。


僕もそのつまらない思考のブラックホールに

よく、おちいりかけます。または落ちたりします。

いつも自分との戦いです。

でも、冷静に考えたり振り返ってみると、

そんなくだらん奴のために、考えている労力や時間が

もったいなかったです。


それに、自分が「負」の思考におちいります。

考えが、やり返すことでいっぱいになります。

案外そうゆう時は、自分がつまんない奴に

なってる時が多いです。


時には、やり返す時も必要ですが、

視界に入らないように、

逃げるのも良いですよ・・・。

自分がつまんない奴になると、

周りの嫌われたくない人にも、

嫌われちゃいます・・・。

このことの方がいややし、

寂しいことやね・・・。

 

"はにわのつぶやき"のホームに戻る

 

コメント(0) 2008年8月28日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

地蔵盆

京都では、夏の風物詩として、

日本三大祭りの「祇園祭」、

大文字焼きで有名な、「五山の送り火」、

そして 「地蔵盆」 があります。


地蔵盆は、子供のための行事です。


各町内ごとに、お地蔵さんを祭って

その地蔵尊の周りで花や餅などの供物をそなえ、

お菓子を食べながら、ゲームやジュースを飲んだりして

子供を中心に町内の人たちが集まって楽しみます。


また、「数珠繰り(じゅずくり)」や「数珠回し」といって

玉が大きくて長い数珠を子供達みんなで回す儀式をします。

もちろん、大人も参加します。


地蔵盆は京都生まれで、近畿地方の行事として

古くから行われてきました。


しかし、少子化のために地蔵盆を

しない地域が増えてきました。

地蔵盆フェアもなくなったそうです。


私も地蔵盆のお手伝いをさせて頂きましたが、

なかなか大変でした。


会長さんを始め、役員の皆様方

本当に疲れ様でした。

 

"はにわのつぶやき"のホームに戻る

 

コメント(0) 2008年8月24日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

五輪ソフトボール

またまた日本代表がやりました!


北京五輪のソフトボールの試合で、

3-1で日本女子がアメリカをたおして、

悲願だった金メダルを手に入れました。


昨日、今日と「上野由岐子」の力投で、

アメリカとの試合も完投で勝ちました。


試合終了の時に、解説者としてコメントしていた

元日本代表監督の宇津木妙子・ルネサス高崎総監督が、

涙を流しながら話していたのを聞いて、

胸が熱くなりました!


日本女子ソフトボール監督といえば、

「宇津木妙子」といわれるぐらいの人でした。

その宇津木妙子のいる放送席に向かって、選手達が

人差し指を立てて ”No.1” を示していました。

 

"はにわのつぶやき"のホームに戻る

 

コメント(0) 2008年8月21日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

カブトムシの卵の特徴

そういえば、カブトムシの卵の特徴を書き忘れていました。

カブトムシの卵

大きさ: 約2~3ミリで米粒大。

色: 全体的には白いですが、 茶色が混ざっていました。

柔らかさ: 分りません!つぶすのが怖くて、つまんでません!


虫かごをひっくり返して卵を探しましたが、

比較的固まって、卵を見つけました。


最初の卵を見つけた時には、茶色い土の中に

白く光って見えました!


本によっては10~20個の卵を生むと書いてあったので、

少し少なく感じました。

 

"はにわのつぶやき"のホームに戻る

 

コメント(0) 2008年8月19日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

カブトムシの卵

やっと、カブトムシの雌が、卵を産みました!

カブトムシの卵

1,2、3・・・・・・全部で10個ほど生んでました。

初めてカブトムシを育てているので、

何でも初めてづくし・・・。


なので、卵を見つけた時は感動ものでした!


手探りでも何でも、やってみることの大切さと

成功した体験の大事さを痛感いたしました。


2匹いる雌のどっちが生んだかは分かりませんが、

とりあえず、カブトムシの成長日記の続きは

ブログに書いて行けそうです。

 

"はにわのつぶやき"のホームに戻る

 

コメント(0) 2008年8月19日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

またまた走りました!

また、走りました。

12分と、18分と昼夕2回に分けて

走りましたが、体の感覚が

良い感じです!

晩の食事も少なめに取ったので、

このままいったら、痩せるかも・・・。

 

"はにわのつぶやき"のホームに戻る

 

コメント(0) 2008年8月19日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

エックスサーバーのCron設定

このブログは エックスサーバー を使って運営されてます。

私事ですが、エックスサーバー のなかで

サーバーを移転しました。 

この エックスサーバー には、Cron設定というものがあります。

これは、自動投稿する時の設定に、活躍するものです。

その時に 「run-periodic-tasks」 というファイルの

属性を変えなければなりません!


FFFTPのソフトか何かで、属性を「775」に変えました。

 

"はにわのつぶやき"のホームに戻る

 

コメント(0) 2008年8月17日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

大文字

今日は京都の大文字の日です。

ちなみに、京都産業大学附属中学校で見させてもらいました。


大きな地図で見る

若干低めの景色だったんですが、周りの建物も低いので

比較的よく見えました。


鳥居以外は全部見えました!

携帯の写真はあるのですが、写りが良くないので、

ブログにアップするのは今回はやめときます。


ちゃんと、デジカメ持って行けば良かった・・・。


警備員さんいらっしゃいましたが、親切に案内して頂いて、

気持ちよかったです。


ありがとうございました。

 

"はにわのつぶやき"のホームに戻る

 

コメント(0) 2008年8月16日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

超人ハルク

超人ハルク観ました。懐かしかったですね~。


昔の超人ハルクは、変身前の普通の細身の人と、

変身後の一回り大きな人で演じてました。


全身緑色のペイントをほどこしていたムキムキの人が,

超人ハルクを演じていたのを思い出しました。


確か、変身後の超人ハルクの人は、

実社会でもハルクっぷりを発揮した事を覚えています。


ある日、坂道に停めてあった車が動き出しました。

動き出した車の先に、子供が遊んでいました。


その動き出した車を止めようと、車に体当たりで

体を張って車を止めることに成功しました!

その時に、足の肉離れを起こしてしまったと

記憶しています。


映画の感想としては、

昔の怪獣映画のような感じがしました。

 

"はにわのつぶやき"のホームに戻る

 

コメント(0) 2008年8月15日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

yahooで1位

とうとうやりました!  

yahoo.jpg

yahooでも1位になれました。


「はにわのつぶやき」で検索をかけたので、

少ない中での1位ですが・・・。


なので今度は、「はにわ」と言う単語で1位を目指します!

ちなみに「はにわ」で検索すると、

yahooは、約1,470,000件中18位!なかなかですね!

googleは、約468,000中・・・

・・・ない、探せない・・・。

見えないほど圏外でした! (T_T)

 

"はにわのつぶやき"のホームに戻る

 

コメント(0) 2008年8月15日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

グーグルで1位

(祝)グーグルで10,700中1位になってます。

みのお大滝(帰り道編):はにわのつぶやき

グーグル1位

マメに更新してるからかなあ?

まあ、なにはともあれめでたい!

次はyahooで1位を目指そう!

ちなみに、yahooは2,3位をうろうろ・・・。

 

"はにわのつぶやき"のホームに戻る

 

コメント(0) 2008年8月15日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

カブトムシの家族

今現在のカブトムシの虫かごの中です。

虫かごの中のカブトムシ

家族構成は、カブトムシのオス1匹、メス2匹です。

まあ、新しく入ってきたのがこのメスです。

カブトムシメス

ちなみに名前は「みぶちゃん」です。

この写真だと、一歩間違えば、「ゴ○ブリ」に見えるなあ。

(V^-°)イエイ!

ちなみに、メス同士の写真です。

カブトムシメス同士

古株のカブトムシのメスの名前は「めぶちゃん」です。

オスの名前は「かぶちゃん」です。


古株のカブトムシのメスとオスは、7月12日に来て、

そろそろ一緒になって1ヶ月たちます。

新参者のメスは8月3日に入ってきましたが、 2匹とも

卵を産みません!


北京オリンピックといっしょで、

がんばれ!我が家のカブトムシ!

 

"はにわのつぶやき"のホームに戻る

 

コメント(0) 2008年8月14日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

北京オリンピック

星野ジャパン、初戦キューバに負けちゃいましたね~。

http://beijing.yahoo.co.jp/news/detail/20080813-00000140-mai-base

ダルビッシュがぱっとしませんでしたね。


北京での、北京オリンピックが開幕してから、

個人的にがんばってほしいところがまけてますね~。


柔道の谷亮子選手などは、残念でした。


彼女の長年の間、モチベーションを維持して頂点に立ち続ける

あの精神力は、見習いたいところです。

 

"はにわのつぶやき"のホームに戻る

 

コメント(0) 2008年8月14日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

ダイエット

走ってきました!!


30分弱。滝のような汗です!

走り終わって、シャワーをしましたが、

それでも汗が止まりません!


コアリズムを左右100回ずつ2日間して、

2日間さぼって、ゆっくり走ってきました。


これを繰り返していけば、引き締まった

ナイスボディが、手にはいるんだろうなあ。

 

"はにわのつぶやき"のホームに戻る

 

コメント(0) 2008年8月10日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

IKEAイケアいけあ

IKEA

行ってきました。

神戸の阪急三宮駅から、神戸新交通ポートライナーに乗って、

南公園(IKEA前)駅を下車してすぐの写真です。

IKEA

入り口左横です。

IKEA (2)

そして、入り口。

IKEA (3)

入り口右横。適度な風でのぼりの文字が見えます。

IKEA (4)

店内の入り口を入ってすぐ!

IKEA (5)

レストランの食事用テーブル

IKEA (6)

レストランの風景。平日でしたが、なかなかの盛況ぶり!

IKEAイケアいけあ(7).jpg

子供の遊び場スペース。

IKEAイケアいけあ(8).jpg

 子供用家具。

IKEAイケアいけあ(9).jpg

始めてみました。傾斜のある段差のないエスカレーター。

梅田などのウォーキング用エスカレーターは別ですが・・・。

IKEAイケアいけあ(10).jpg

正面から見上げたエスカレーター。

IKEAイケアいけあ(11).jpg

さて、お店の感想ですが、何しろ広い!

品物を見て回るだけでも、かなりの時間がかかります。 

 

しかし、幼児ぐらいの子供と一緒に来られた家族の方は、

スタッフさんが子供の面倒を見てくれる

遊び場などもあるので、子供を預けて

品物を見て回りやすいのではと思います。

 

それと、特筆すべきは、ジュースとソフトクリームが、

お代わり自由と言うことです。

パンも安いですしね!

 

また行こうっと!

 

最後に、帰りは1時間に2本のシャトルバスを利用したのですが、

帰りのお客さんのあまりの多さに、バスに乗るお客さんの

人数制限をしていました。

 

ちょうど乗れるかどうかのところで、

おっちゃんと、若いおねーちゃんが

言い合いになっていました。


管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2008年8月10日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

グーグルマップ(google map)

ホームページの記事を作る時に、

場所を説明や紹介などをする時があります。


その時の場所を言葉だけでなく、

地図で表現できると便利ですね~。


それには、このグーグルマップが便利です。

ここになります。

↓ ↓ ↓ ↓
http://maps.google.co.jp/

グーグルマップにアクセスすると、

この画面になります。

グーグルマップ

そして、赤で囲まれたところに、住所を入力します。

すると・・・、

このように指定した住所を表示してくれます。

グーグルマップ2

赤色で囲まれた、右上の「リンク」をクリックすると、

下の緑の枠が表示されます。

グーグルHTML


その緑の枠の中に、

「HTML を貼り付けてサイトに地図を埋め込みます」

という一文があるので、その下のソースをコピーして、

ホームページに貼りづけて下さい。

以上で、自分のホームページに、

「地図」を埋め込むことができるようになりました。

 

"はにわのつぶやき"のホームに戻る

 

コメント(0) 2008年8月 6日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

カブトムシ水没

今日家に帰ってきたら、カブトムシの虫かごが、

水浸しになっていました。


カブトムシのメスを買ってきて、オスとメスを一緒にして、

そろそろ3週間になるので、

「そろそろ卵を・・・。」

と思っていたので、水没には驚きました!


ちなみに、先日子供が、野生のカブトムシのメスを

持って帰ってきたので、メス2匹オス1匹で、

飼育しております。


多分、湿度のせいだとは思いますが、

クーラーをつけたり消したりしたせいかな~?

まさか水没するとは・・・。

少々暑くても表のベランダに出すことにしました。

 

"はにわのつぶやき"のホームに戻る

 

コメント(0) 2008年8月 4日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

神戸タワー

夜の神戸に行ってきました。

やっぱり神戸は絵になるな~。


特に、神戸タワーとメリケンパークが良いですねー!

デジカメで写真撮ったけどきれいですねー。


しかし、やっぱり、夜景撮影にはには、三脚が必須でした。

今度はもっときれいな写真をとろっと!

メリケンパーク 神戸タワー 六甲山夜景
モザイク 神戸メリケンパークオリエンタルホテル 夜景

ちなみに神戸タワーの中身は、

神戸タワー内部

左の地図を表しているパネルがあります。

 神戸タワー内部2

360度見渡せるスカイラウンジ。

神戸タワーガチャポン

8時に閉店なので、ちょっと早いですね!

スカイラウンジ

ガチャポンです。

神戸タワーガチャポン

休憩できるゆったりした椅子。

神戸タワー展望台休憩椅子

神戸タワーの展望台に行くためのエレベーター。

展望台エレベーター

日本全国のタワーのコレクション写真。

神戸タワー内全国のタワー紹介

神戸タワーのインフォメイション。

神戸タワー内部案内図

神戸タワー内の休憩所。

神戸タワー内休憩所

本当に、神戸タワーの展望台からの眺めはサイコーでした。

夕方から夜にかけて、神戸タワーの中に入って、

ゆっくりすると、昼と夜の風景が見れて楽しいと思います。

 

 

"はにわのつぶやき"のホームに戻る

 

コメント(0) 2008年8月 2日