↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

台風

急に寒くなったけど、まだ9月?!!

なのに、11月中旬の気温…。

今週、子供の運動会やけど、

またまた天気がやばいなあ…。


今年は、台風が多い。ゲリラ豪雨とか、

訳の分からん言葉もできるし!

やっぱ地球は異常気象?



管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg


"はにわのつぶやき"のホームに戻る



コメント(0) 2008年9月30日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

イラストレーターとフォトショップ

今日は思いっきり雨やな~。

なので、部屋にこもってブログ更新するかな~。

ちなみにこの画像ですが、 
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

フォトショップの使い方もよく知らず、

なんとかかんとかと作成いたしました。


実は、イラストレーターで作成しようと思ったんですが、

まだ使い方を良く把握していなかったので、

あきらめて、フォトショップで作成いたしました。


次回から、何か画像を作る時に、

イラストレーターで作成しようかと思っています。

ぶろぐる? の管理人さんが詳しいので、

お世話になってます。


これからもよろしくお願いします。 ぺこ <(_ _)>


管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(2) 2008年9月30日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

読まれた記事のベスト10(週間集計)

1週間の集計です。

  1. MangaMeeyaCE(マンガミーヤ、コミックビューア)
  2. みのお大滝(到着編)
  3. みのお大滝(帰り道編)
  4. みのお大滝(山中編)
  5. ジャージ
  6. みのお大滝(帰り道編)
  7. みのお大滝(阪急箕面駅編)
  8. アンジェラ・アキ
  9. はにわのマスコットキャラ
  10. ピンク


管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2008年9月28日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

アンジェラ・アキ

ある日、メガネを掛けた細身の長髪の女性が

テレビに映っていました。

その時の父と子の会話。

 

子供がテレビを見ながら、

子供 「あ、私この人しってるで~~~!」

僕 「へー、そうなん? で、誰?」

子供 「え~~、知らんの~~~。このひとはなー、」

 

 

子供 「アンジャラ・アキって言うひとやで~~。」

 

 

僕 「へ?何?もっかい言うて。」

 

 

 

子供 「だ・か・ら・・・、」

 

 

 

 

子供 「アンじゃら・アキ」(大きな声で)

 

 

 

娘よ!自信満々で言ってもらって悪いが、

それは、「アンジェラ・アキ」だと父は思う・・・。


 

管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2008年9月26日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

通りすがり

仕事の帰りしなのこと・・・。

お母さんが、自転車の後ろに子供を乗せて

ゆっくり走っていく時の会話・・・。

 

子供 「おなか減った~。今日の晩ご飯何~?」

母 「今日は、そーやな~?カレーかな~?」

子供 「ええ~!またカレー?いやや~~!!」

 

僕、心の中で・・・

「お母さん、カレーが得意なんかなあ?」

「それとも、料理が苦手で、カレーばっかりになるんかなあ?」

「でも、子供はカレーに飽きてるんやなあ?」

と思っているところに・・・、

 

 

母 「カレーいやなん?分かった!!」

母 「もう、しゃーないなあ。」

 

 

 

 

母 「タマネギ入れるから!!!」

 

 

 

子供 「え~~~。う~~~ん。・・・分かった!」

 

 

 

 

子供 「カレーで良いわ!!!」

 

 

 

 

僕 「えええ~~~!そんで良いの?」

僕 「何でそれで納得するの?」

僕 「てか、カレーにはタマネギ入れる物とちゃうの?」

僕 「てか、カレーはタマネギを炒めるところから

始めるんちゃうの???」

 

家路に帰り着くまでに、たくさんのいろんな 「???」 が

飛び交いました。


管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2008年9月26日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

小学校最後の運動会

子供達の待ちに待った運動会です。

でもって、快晴です。う~ん運動会日より。

快晴

一日中天気も良く、雨の心配は全くありませんでした。

 

あまりに天気が良すぎて、雨の心配はなかったんですが、

日焼けの心配が・・・。

 

まあ、おっさんなんで良しとしよう!

 

平日だったんで、親御さんが若干少なく感じました。

それでも子供達は、元気いっぱいで運動会を楽しんでいました。

 

子供の小学校最後の運動会だったんで、

感慨深い物がありました。


少し感慨深くなった人は、

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2008年9月24日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

さよなら

カブトムシのかぶちゃん。

とうとう、死んじゃいました。


友人に聞いたところ、

結構長生きした方だと言われました。

これで、卵がかえっていれば、

まだ良かったのですが、

残念ながら、卵の方は、

一つもかえりませんでした。

また、幼虫から育てたいと思います。



管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg


"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2008年9月22日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

はにわのマスコットキャラ

 ブログランキングに登録しました。

一応、はにわのマスコットキャラも作ってみました。

 

・・・・・どないやろ?

 

まあ、かわいがって下さい!

 

そいでもって、管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

haniwa.jpg


"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2008年9月22日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

運動会の順延

今日は運動会の予定でしたが、

洪水警報が出るくらい雨が降ったので、中止でした・・・。


二日ほど前に台風が過ぎていったので、

雨で中止になるなんて、無警戒でした。

 

順延した日にちは、平日です。

休みとれるかなあ・・・?


管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2008年9月21日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

ピンク

世の中にはいろんな人がいます。

 

ある日、大阪の梅田の地下街を歩いていると

ピンクの服と、ミニスカートを履いた人と

すれ違いました。

 

ピンクです。

 

くどいようですがピンクです。

僕のピンクの服を着る人のイメージは、

かわいくプリティーな人が着るイメージです。

 

さて、そのプリティーなイメージのある

ピンクのミニスカートの人とすれ違った時に、

振り向いちゃいました!

 

いや、別に何の気なしに振り返ったんですよ!

 

ピンクのミニスカートだったし!!

 

・・・・・・・で、ですね、

どーーー見ても、ミニスカートを履くに値しない足が見えていました。

えー、具体的にいうとですね~~~、

がっしりした太くて白い足に、モジャモジャなお毛毛が見えておりました。

 

そう、一言で言って、

 

男の足でした!(しかも、汚い!!)

 

僕はですね、かわいい女の子の後ろ姿を見て、わざわざその人の前に

回り込んで確認するような、野暮な男ではありませんが、

 

この時ばかりは別ですっっ!!

 

えー、確認しましたよ!前に回り込んで!

えー、えー、ガン見でしたよ。

 

・・・・・・・・見事なおっさんでした。

 

見えます?え?見にくい?

じゃあ・・・


 

・・・・・・・・見事なおっさんでした。

 

せめて、小綺麗にしてくれ。

 

普通の汚いおっさんが、ピンクの服と、ミニスカート履いただけやん!

 

僕のピンクを返して・・・。


管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2008年9月20日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

改行のテスト

MTmailの改行設定で

ここが、改行出来るように設定しました。




管理人のやる気につながります!




応援クリックお願いします!


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 


haniwa.jpg



"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2008年9月17日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

走った

3.4kmを、20分31秒00で走りました。

汗だく。

しかも、これから電車で帰ります。

周りはめちゃ、迷惑やろなあ。



管理人のやる気につながります!




応援クリックお願いします!


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 


haniwa.jpg



"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2008年9月17日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

空気乗り

今日は、また一つ昨日の自分を超えました。

と、大げさに書きましたが、一輪車に乗れただけです。

もともと、ええ年したおっちゃんが、

子供と一緒に一輪車を始めたんですが、

これがなかなか奥が深い!

まあ、乗るだけなら、ふらふらしながらも、乗っています。


でも、なんやかんやで子供達は一輪車を乗りこなしてますが、

ええ年したおっちゃんには、難しい!!

しかし、一輪車に乗れました!

さらに付け加えて書かせてもらうと、

ただ、乗った訳ではありません!

空気乗りと言って、手すりや壁を使わずに

一輪車にまたがって乗るという高等技術です。 エッヘン(^-^)v

ということで、今回は自慢でした♪

管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

haniwa.jpg



"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2008年9月16日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

ちょんまげ

ちょんまげのおじさん見ました。

ええ年のおっちゃんやったけど、

ちょんまげやった。

髪を伸ばしてくくりつける訳ではなく、

時代劇に出てくる様な、ちょんまげでした。



管理人のやる気につながります!




応援クリックお願いします!


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 


haniwa.jpg



"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2008年9月12日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

バイクダイエット

バイクを十時間も乗ってると、ダイエットになります。

てか、筋肉痛になります。

 

特に二の腕は、アクセル操作や、クラッチの操作で

思った以上に酷使しました。

 

中でも一番酷使したのは、"臀部" です。

まあ早い話が "お尻" が痛い!

 

大泉 洋」さんが以前出演していた、

"水曜どうでしょう"と言う番組の中で、バイクの "カブ" に乗って

日本を縦断していた時に、「お尻が痛い!」

と言っていた意味が、よ~~~く分かりました。


管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2008年9月12日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

ジャージ

仕事から家に帰った時のこと・・・。

 

はにわ 「ただいまー。」

嫁 「あんたジャージなんか落としてないわな~?」

はにわ 「なんや、いきなり?」

嫁 「いや、娘がな~」

 

『お父さんのジャージが落ちてた~!』

 

嫁 「って言うねんけどな~。違うわな~。」

 

私は電車通勤で、娘より早く出勤してます。

ちなみに娘は、小学校1年生で、同じ駅の電車で小学校に通ってます。

なので、駅のホームまでの階段は一緒です。

 

はにわ 「・・・。」

嫁 「なんでも、地下鉄の階段の手すりにジャージのズボンが

かかってたのを見つけて、『お父さんのや!』と思ったらしいねんけど・・・。」

 

嫁 「そんなんありえへんわな~!

 

はにわ 「ジャージ・・・?!」

嫁 「娘には、お父さんはそんなとこで着替えへんし違うで~

というてんけどな~」

はにわ 「ははは、そんなん僕の物のわけ・・・・・・。」

 

 

 

はにわ 「・・・・・・そういえば。」

 

 

がさごそ、ガサゴソ!

 

 

嫁 「何してんの?」

はにわ 「いや、確かリュックの中にジャージが・・・。」

はにわ 「リュックの中にない~!な、ない~!(汗)」

嫁 (絶句!)

嫁 「ほんなら、やっぱりあのジャージは、あんたのなん?」

はにわ 「・・・う・・・ん!」

 

嫁 「ありえへん!」

 

はにわ 「・・・そやね。」

嫁 「何してんのはずかしい!」

はにわ 「すみません!でも何で娘は僕のジャージ

って分かったんやろう?」

 

はにわ 「なあ、娘よ!何で落ちてたジャージが,ちちのやと思ったん?」

娘 「におったから?」

はにわ 「へ?」

娘 「におい嗅いでみたら、」

 

「お父さんの臭いがしたから!!」

(大きい声+元気よく!)

 

駅長室までジャージを取りに行きましたが、

落とし物として届いてました。

 

間違いなく僕のでした・・・。

 

・・・ものすごい複雑な心境でした。

 

"はにわのつぶやき"のホームに戻る

 

コメント(0) 2008年9月11日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

琵琶湖一週

かねてより、前からやってみたい事の一つに、

「琵琶湖を一周したい。」という思いがありました。

 

職場の都合で、休みが取りづらくなるので、

今のうちに決行しようと決めました。

 

どんな方法でも良いので、

琵琶湖を一周する事だけに、こだわりました。

 

予定では、バイクで回るつもりでしたが、

一応雨の心配があったので、電車で行くことも考慮に入れて、

当日の天気と相談する事にしました。

 

"はにわのつぶやき"のホームに戻る

 

コメント(0) 2008年9月 8日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

残暑

それにしても暑いですね~。

この残暑は、久々に「日本の夏っ!」て気がします。

 

この暑い中、町内の消防訓練が行われました。

といっても、消火器を使ったデモでしたけれども・・・。

 

消防署の方によると、我が町内にある消火器は

上等な方の消火器を置いているらしいです。

 

京都の建物は、木造が多いので、

火事には気をつけなければなりません!

なので、消火器の使い方や、火事や地震が起きた時云々・・・。

 

残暑厳しいなかで、お休みの中時間を作って頂いて

消防署の方、色々ためになるお話をして頂いて

ありがとうございました!

 

"はにわのつぶやき"のホームに戻る

 

コメント(0) 2008年9月 7日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

カブトムシのカビ

今回は少しグロい(グロテスク)です。

気持ち悪いのが苦手な人は

あまり見ない方が良いかも・・・。

 

カブトムシのメスの「みぶちゃん」です。

カブトムシのメス

裏返すと、白いカビのようなものがあえていました。

カブトムシのメスの裏側

光をあてて、少しアップにしました。

カブトムシのメスの裏側のアップ

さらに角度を変えて、白い固まりの部分を

虫眼鏡でアップ!

カブトムシのメスの裏側虫眼鏡でのアップ

白い固まりを、家庭の学習用の顕微鏡でアップ!

カブトムシのカビの顕微鏡図

さらに、画像をアップ!

やっと、カビの形らしき物が見えました。

カブトムシのカビの顕微鏡でのアップ

さて、何のカビだろう・・・?

 

"はにわのつぶやき"のホームに戻る

 

コメント(0) 2008年9月 3日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

ドライバ

コンピューターのドライバの事について訪ねられたので、

少し説明させてもらいます。

 

IT用語辞典にて引用
↓ ↓ ↓ ↓
http://e-words.jp/w/E38389E383A9E382A4E38390.html
周辺機器を動作させるためのソフトウェア。 OSが周辺機器を制御するための橋渡しを行なう。 単に「ドライバ」と呼ばれることもある。 周辺機器の仕様や制御方法は製品によって大きく異なるため、 OSが単独ですべての製品をサポートすることはできない。 このため、周辺機器メーカーは自社製品を制御するための デバイスドライバを提供し、利用者はそれをOSに組み込んで使用する。 デバイスドライバはOSごとに用意する必要があるため、 利用者が少ないOS用のデバイスドライバは用意されていない場合も多い。 Windows 95/2000以降のWindowsには周辺機器を自動的に検出して 適切なデバイスドライバをインストールする「Plug and Play」機能を搭載しており、 ユーザがドライバを導入する負担を軽減している。

ということで、ドライバとはその機械を正しく動かすための

 

プログラムと言うことです。

 

ふつうコンピューター関係で、一般に使われる物の中で、

プリンターがありますが、一緒に付属してる物の中で

CDがありますよね。そのCDの中身を

プリンタードライバとか言うでしょ!

 

具体的には、ドライバがいるのは、

「マザーボード」・・・まあ「基盤」ともいいますが・・・。

「グラフィックボード」・・・正しく画面を見るためです。

「LANボード」・・・インターネットしたり、コンピューター同士を

つなげるために必要です。

他には、「音楽ボード」など・・・。これは音が必要な時です。

 

これらが、ドライバのいる機械というか、部品です。

 

さて、ドライバはどうやって探せばよいかというと、

「機械の製品番号(製品の名前)+ドライバ」で検索を

かけると、ダウンロードサイトが見つかります。

根気よく探してください。

 

機械の製品番号(製品の名前)の探し方は、

機械のマニュアルか、機械本体に書いてあります。

 

それでも機械の製品番号(製品の名前)が分らない時は・・・・・・

 

心当たりに聞いてください。(泣)

コメント(0) 2008年9月 3日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

カブトムシめぶちゃん

カブトムシのメスの「めぶちゃん」も、

死んでしまいました。

 

かいがいしくお世話をしても、

秋が近づくにつれ、卵を産んで役目を終えた

メスは死んでいくんですね。

「めぶちゃん」にも白いカビのような物が

ついてみました。

 

「みぶちゃん」の近くに、「めぶちゃん」も

埋めてあげました。

 

少し寂しさがありますね。

 

子供に命の大切さを教えてるつもりでも、

自分が教えられますね。

 

やっぱり、命は大切です! 

 

"はにわのつぶやき"のホームに戻る

コメント(0) 2008年9月 3日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

盆踊り

そういえば、近所の子供の小学校で

盆踊り大会をしました。

 

あいにくの雨でしたが、小学校の体育館でしました。

子供が少なくなってきたせいか、少し寂しく感じましたね~。

 

まあ、なんだかんだで、最後の抽選会まで

残っていたのですが、

 

なんと・・・。

 

抽選に当たっちゃいました。 ヽ(*^。^*)ノ ワ~イ

で、商品がこのお鍋です。

 

鍋

 

どんなものでも、当たるとうれしいですね~。

 

"はにわのつぶやき"のホームに戻る

 

コメント(0) 2008年9月 3日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

福田首相辞任

福田首相は何を考えてるんでしょうかね?

責任感ゼロですね!

 

今の日本の社会を思いっきり反映していますね。

安倍さんの時も坊やと言おうか、

情けない退陣の仕方をしましたよね~。

 

総理大臣としていった、オリンピックも

やる気無さ満々でしたし・・・。

 

内閣支持率も元々低かったですしね。

内閣改造とか言ってた割には、大した事してませんし、

ほんと、最低です。

 

"はにわのつぶやき"のホームに戻る

 

コメント(0) 2008年9月 3日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

ジョギング

ここ良いですね~。
↓ ↓ ↓ ↓
http://www.mapion.co.jp/route/

キョリ測βと言うところです。

 

よく、ジョギングをしてますが、

自分がどれくらいの距離を走っているのか、

分からないで走っている人はいると思います。

 

どうせ走るんなら、自分の努力分を

知りたいと思いませんか?

 

キョリ測βは、地図上をクリックして距離を計れます。

 

地図上の距離

 

指定した距離を何分動いたかによって、

カロリーがいくら消費されるかも分かります。

 

カロリー表示も、「おにぎり」や「あんぱん」、「ケーキ」など

色々変えれるので、食べた物によって、

消費カロリーの目安を変えることができます。

 

目指すは42.195キロメートル。

フルマラソンを走れる体を手に入れるぞ!

 

"はにわのつぶやき"のホームに戻る

 

コメント(0) 2008年9月 2日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

鼠先輩

今更の感はありますが、

「鼠先輩」は、

僕の趣味の”ど真ん中ストライクです!”

なので、YouTubeの

鼠先輩「六本木~GIROPP ON~」 を乗せます。

ぽっぽぽぽぽっぽぽ・・・。

コメント(0) 2008年9月 2日