↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

Firefox(ファイヤーフォックス)

私が主に使っているブラウザーは、

Sleipnir(スレイプニル)を使っています。


最近シェアを伸ばして、ユーザーが増えている

Firefox(ファイヤーフォックス)というブラウザーがあります。


Firefox(ファイヤーフォックス)の方が、

HTML等の表示に関して、標準に沿った表示なので

Firefoxを使いたいところですが、

それでも主に、Sleipnirを使っています。


その理由の一つに、「左右のタブを閉じる」という機能が、

Firefoxの機能の中に無かったことがあげられます。

しかし、この「左右のタブを閉じる」という機能が、

Firefoxに搭載できることがわかりました。


http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/06/27/removetabs/

で紹介されている、

複数タブを一括で閉じるFirefox 3のアドオン「removetabs」

というのがありました。

作者のページでダウンロードができます。


これで主なブラウザーは、Firefoxに変わるかもしれません!


管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(3) 2008年10月31日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

騒音おばさん

ネットサーフィンをしていて、こんなのに行き当たりました。


騒音おばさんの真実 ― おばさんは創価学会に嵌められた。


かなり古くなってきたので、知っている人は

「いまさら・・・。」

と思うでしょうが書かせてもらいます。


この映像を見て、”騒音おばさん”や”騒音おばさんの真実”

で検索して、いろいろ調べてみました。


http://blogs.yahoo.co.jp/posutoman21/31274257.html

http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/20070108

http://blog.livedoor.jp/news2chplus/archives/50163579.html


う~ん!なるほど!と思うものから、

うさんくさいものまで、いろいろありました。


そして感じたことは、自分で考えることの大切さを

痛感したことです。


河原美代子」さん。ごめんなさい。


お笑いのネタにしていた自分を、

深く反省しました。


管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2008年10月27日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

不審者

仕事場にて・・・。


仕事の内容によるのですが、

ぼうしをかぶったり、マスクをしたりすることがあります。




そして、ぼうしとマスクを両方して歩いていた時の事。








女性の同僚が、私とすれ違いざまに、







同僚 「不審者やな~!」 ぼそっ。







私 「どこがやねん?」







同僚 「だって、しか見えてないモン!」







・・・同僚よ!これから風邪の季節。







そんなことを言っていたら、町中







不審者だらけになります!!




あ~楽しみ。。。


管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2008年10月26日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

ブリーゼブリーゼ(BREEZE BREEZE)

西梅田のブリーゼブリーゼ(BREEZE BREEZE)に

入った時のものです。


閉店前だったので、1階の雰囲気と写真だけ・・・。


ブリCH(ブリチャン)です。

でっかいですね~。


ブリCH(ブリチャン)


ブリCH(ブリチャン)の説明です。


ブリCH(ブリチャン)解説


ブリCH(ブリチャン)の足下。


ブリーゼブリーゼ


ブリCH(ブリチャン)の全身。


ブリCH(ブリチャン)全身

閉店前にせわしなく入ったので、以上です。

今度は、建物をくまなく見てまわろっと!


管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2008年10月24日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

JogNote(ジョグノート)使ってみました!

JogNote(ジョグノート)は、ジョギングの記録に最適です。

このブログにも、サイドバーに表示出来るようにしています。

記録できる内容は、

距離を入力する所の下に、距離を調べられる所があるので、

これまた便利です。


ブログを見て、自分がどの程度走っているのかを見て、

それがまた励みになって、走るのが楽しくなっていきます!


目標は、42.195キロのフルマラソン完走です!


管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2008年10月24日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

Movable Type(ムーバブルタイプ)のコメント

コメントくださった方、ご迷惑をおかけしました。


このブログに、Movable Type(ムーバブルタイプ)

を使っているのですが、こういう事情で、

コメントの反映に時間がかかっていたようです。

http://www.sixapart.jp/movabletype/news/2007/05/23-1900.html

といっても、相当古い記事ですが・・・。


コメント投稿が急激に重く(遅く)なっているようで、

何か原因と対処法はないのかな、と調べていたところ

原因と対処の仕方が乗っていました!


原因は、MTの標準プラグイン「SpamLookup」で

アドレスチェックの所のブラックリストに掲載されてある

サーバーの一つがサービス停止になったせいで

動きが遅くなったのが原因のようです。


なので、修正の仕方の覚え書き。


Movable Type(ムーバブルタイプ)の管理画面の

システムメニューからプラグインに進み、

以下の設定を表示を選択。

SpamLookup

以下の該当プラグインの赤枠のブラックリストの欄から、

指定の記述を削除すると、遅かったコメント表示が、

早いとはいかないまでも、以前の速さ程度にはなったと思います。

SpamLookup修正場所


管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(3) 2008年10月23日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

お迎え

寝る前の出来事!


さー、今夜も遅くなってきたし、

そろそろ寝るか!!


(受験のために塾に通っている)娘が

歯を磨きながら話しかけてきました。

ちなみに帰りが遅いので、女の子という事もあり、

塾にはお迎えに行っています。




娘 「なーなーお父さん!」







私 「なんぞ?」







娘 「もうお迎えにこんといて!はずかしいから!!」







私 「な、なんでえ~!?」  オオーw(*゚o゚*)w







ちなみに私は、塾の子供達の中で

「父リン」と呼ばれているそうです。







娘 「みんな、お父さん見て笑ってるもん!」







うーん!なにせ娘は、世間の目が気になり始めた

小学校6年生です。

友達の動向に敏感なお年頃です!







私 「何が気にいらんねん?」







娘 「だって・・・、」













娘 「ハゲた頭で迎えにこんといて!

はずかしいやん!」 (ノ△・。) 。。。










私 ( ̄▽ ̄;)!!ガーン










ふっふっふ・・・! 娘よ・・・!!







私の心の声!







 「今度ロン毛のカツラをかぶって

迎えに行ってやる!!!」  ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!






髪の毛のさみしい管理人を励ますために、

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(3) 2008年10月21日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

はにわで検索

Yahoo!で「はにわ」で検索しても

ヒットしなかったのが、30位以内に入ってました。

例によってなぜだか解りません!


最初の頃は、試行錯誤して色々やってたのが、

Yahoo!の気に触ったのかなあ?


まあ、とにもかくにも検索エンジンに

表示されるようになったので、

楽しく、こつこつやっていこうと思います。


管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2008年10月20日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

陸上中学生地区予選

秋晴れの中、嵐山にやってきました!


知り合いの中学生が、中・長距離の予選に出るというので

応援に行ってきました。

京都市地区予選01

ゴール前です。なかなか激しい声援や、

黄色い声での声援が飛び交っていました!

「~せんぱーい!」という声援がなつかしいです。

京都市地区予選02.jpg

知り合いの中学生は、無事予選を突破して、

そんな応援に報いていました!おめでとう!


ちなみに、帰りしなにお神輿を担いでるのに

出会ったので、画像をアップ!

交差点にて!

お神輿01.jpg

みなさん気合いが入っていました!

お神輿02.jpg

お神輿を回しているところ!

お神輿03.jpg

天気がよいと、何を見ても心が洗われます。


管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2008年10月19日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

チャリティ大相撲

チャリティ大相撲に行って参りました。

場所は、京都市体育館で行われました。


派手なのぼりが立ち並んでいます。

チャリティ大相撲01.jpg

入り口前です。 2階にわたるスロープが見えます。

チャリティ大相撲02.jpg

1階の入り口です。

ここからはいる人は、地べたに座布団等を敷いて

近くで観戦できます。

なので、もちろん力士も近くで見れますし、

チャンスがあれば、サインももらえます。

チャリティ大相撲03

私は招待席だったので、2階からの入場です。

入場すると、取組表を手渡されました。

チャリティ大相撲04.jpg

2階の自由席の券です。

まあ2階からだと、好きな場所で観れるので

ウロチョロしてみます。

チャリティ大相撲05.jpg

入場してすぐ目の前にこんな風景が待っていました。

満員御礼です。

チャリティ大相撲06.jpg

東の力士はこの右側の通路を通って入場します。

チャリティ大相撲07.jpg

東側通路の正面からの写真です。

チャリティ大相撲08.jpg

力士同士がにらみ合っているところ。

チャリティ大相撲09.jpg

一勝負を終えて、帰る行事さん。

一勝負ごとに代わっていました。

チャリティ大相撲10.jpg

スタンバイしている、勝負前の力士と行司さん。

チャリティ大相撲11.jpg

腕や肩を伸ばしてストレッチをしながら、

気合いを入れているところでしょうか?

チャリティ大相撲12.jpg

勝負後の力士。

影になってわかりにくいですが、

疲れた顔をしていました。(当たり前ですが・・・。)

チャリティ大相撲.jpg

観客席は、1階も2階もこんなに賑わっていました。

チャリティ大相撲14.jpg

1階では、サインをもらう子供達をよく見かけました。

チャリティ大相撲16.jpg

人気の力士の時はこの通り。

力士の後に人が群がっていました。

チャリティ大相撲17.jpg

退場する力士と、これから勝負する力士の、

すれ違うところ。

チャリティ大相撲18.jpg

見えにくいですが、土俵外に投げ飛ばされた後。

チャリティとはいえ、気合いが入っています。

チャリティ大相撲19.jpg

勝負も幕内になり、懸賞金の掛かる勝負もありました。

チャリティ大相撲20.jpg

懸賞の垂れ幕を見守る力士。

チャリティ大相撲21.jpg

試合中に入場してくる力士。

チャリティ大相撲22.jpg

付き人に囲まれて「白鵬」登場!

チャリティ大相撲23.jpg

遠いですが、白鵬の立ち会い。

ちなみに相手は、「琴欧洲」です。

遠いですが許してください。

チャリティ大相撲24.jpg

琴欧洲が勝った瞬間。

チャリティ大相撲25.jpg

試合後付き人達に出迎えられています。

さすが横綱!

チャリティ大相撲26.jpg

歩きながら、浴衣を羽織っています。

チャリティ大相撲27.jpg

そして最後は、「弓取り」で土俵を締めくくって終わりです。

チャリティ大相撲28.jpg

で、解散です。

皆さん、赤い座布団を持って帰っています。

おみやげ屋さんで赤い座布団を売っていました。

土俵の土を持って帰っている人もいました。

チャリティ大相撲29.jpg

以上で終わりです。

やっぱり、生の大相撲は迫力がありました!

最近評判のよろしくない大相撲ですが、

人気を盛り返してほしいですね。


管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る

コメント(0) 2008年10月18日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

大阪科学技術センター

靫(うつぼ)公園の横に位置する所に

大阪科学技術センター」があります。

館内入り口に案内板があります。

大阪科学技術センター案内

扉を抜けると、マスコットキャラクターの

「テクノくん」が出迎えてくれます!

大阪科学技術センターテクノくん

テクノくんに向かって右に、エネルギーの事について、

「参加して、勉強することにチャレンジしよう!」

というコーナーがあります。

大阪科学技術センターエネッチャ

この自転車で参加します。

大阪科学技術センターエネッチャ3

目の前の画面に、ゲームやエネルギーに関する問題を

説きながら、原子力発電所のあるところを

ツアーして回るというものです。

なかなか、疲れますよ!

大阪科学技術センターエネッチャ2

放射性物質を廃棄するときに、使われる物質構造の

実物大の模型です。

大阪科学技術センター放射性物質

飲み水を作るための施設や原理を説明しているコーナーです。

大阪科学技術センターHitz

海水から飲み水を作るための原理を説明しています。

それには、「浸透圧」を使うそうです。

大阪科学技術センター浸透圧

2階に移動すると、ピラッミドがあります。

大阪科学技術センターピラミッド

以下の写真は、そのピラッミドを作るために使われたとされている

「クレイドル」というものです。

四角い大きな石に、写真のように木とロープを使って

転がしながら運んだとされています。

大阪科学技術センタークレイドル

ロケットです。

ロケットの打ち上げにもハイテクが使われています。

大阪科学技術センターロケット

深海探査についてです。

大阪科学技術センタージャムスティック

深海の中での様子を表した模型です。

大阪科学技術センタージャムスティック2

人工的にプラズマを発生しているところ。

大阪科学技術センタープラズマ

他にも色々と、楽しい設備がありました。

勉強しながら遊べる施設で楽しかったです。

館内の詳しいことは、

大阪科学技術センター」のぺーじで、

説明されています。


管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(1) 2008年10月15日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

町内運動会

素晴らしい秋晴れの中、

町内運動会で一汗流しました。

最近世間では、人との関係が

薄いといわれているなかで、

この町内では、みんな集まって

なかなか活気のある地域です。

なかなか伝統がありまして、

今年で、55年も続いているそうです。



管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg


"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2008年10月12日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

受験勉強

子供の受験勉強につきあって数週間。

いや~、勉強になります。


自分が子供の頃の時を考えると、

「受験勉強は、所詮一人だから孤独な戦いだ!」

と思ってきましたが、

「一緒に戦ってくれる人間がそばにいると、

やっぱりちがうなあ。」と思うようになりました。


これが、子供と一緒に親も成長することなんだなあと

思いました。


子供も近くに手伝ってくれる人がいると、

心強いんじゃないかなあと、勝手に思っています。


明日は模擬試験!とりあえずがんばれ!!


管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2008年10月11日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

阪急百貨店

なんて事のない日常です。


そんな時に、阪神百貨店の屋上から

合併先の阪急本店の工事中の写真です。

阪急百貨店

手前のぞうさんが、懐かしい哀愁を漂わせています。

天気も良かったですし、ほっこりするには

阪神の屋上は良いですね~!


屋上から表の階段を降りると、庭があって

そこもベンチと芝生ががあって、

なかなか良いですよ!

管理人のやる気につながります!


応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2008年10月 8日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

快晴の運動会

今日は快晴で、運動会日和でした。

以前書いた、運動会と頭皮の時と同じくらい焼けました。


それにしても、最近の運動会は、公立も私立も

がんばっていますね。


音楽も、最近の流行の音楽を吹奏楽で

アレンジして使ったり、体操もあくびの出そうな

ラジオ体操でもないし、生徒を飽きさせないように

工夫していると思います。


我が家の下の子の、小学校の運動会の昼食は、

家で作ったお弁当を、子供と一緒に食べることが出来ます。

親としてはうれしいですね。


僕の世代は、運動会の時は、お弁当を家族みんなで

にぎやかに、おいしく食べていました。

楽しい思い出です。


最近は片親が多くなってきたり、運動会に両親が行けない等で

給食ばかりになりましたが、少し寂しいですね。

給食費を払えるのに払わなかったりする所もあるのに・・・。


朝早くからお弁当を作った世間のお母さん!

お疲れ様でした!


管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2008年10月 4日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

ジョギングブログツール

1年に1,2回ほどハーフマラソンを走っています。

今年は思うところがあって、

フルマラソンに挑戦しようと思っています。


さて、もちろんマラソンで走ろうと思っている以上、

体力をつけなければなりません!


その為には、

「自分がどれくらい走れるか、どのくらい練習したか?」

等の記録がほしいところです。


そんな記録が表示できるブログを探していました。

そして、こんなところを見つけました。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
JogNote(ジョグノート)

ここはなんと、

「Yahoo! JAPAN ID」でログイン

「mixi OpenID」でログイン

などで、登録できます。


要は、yahooやmixiのIDがあれば、

新規にここの会員にならなくても、

このIDで、そのまま会員になれるという事です。

もちろん、無料でなれます。


ここでは、体重、摂取カロリー、体脂肪率、走行距離、BMI値など、

いろいろ管理できます。

ちなみに、このブログパーツでは、主に今まで走った記録が出ます。

僕は、このブログパーツを使ってがんばるつもりです。

皆さんも一緒にどうですか?
 

管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2008年10月 3日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

運動会と頭皮

僕は、坊主頭です!(カミングアウト!!!)


頭がかゆいので、ふと鏡で自分の頭を見ると、

かなり、頭皮がめくれていました。


この間、子供の運動会があったんですが、

雨で中止になった後日、すばらしい天気だった

というのは、以前伝えた通りです。


その時に、結構焼けたみたいで、

その時焼けた頭皮が、大きくめくれていきました。


管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(2) 2008年10月 1日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

コメント

コメントができるようにしました。

どうぞ活用して下さい。

cgiなので、コメントが反映されるには

少し時間がかかります。



管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg


"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2008年10月 1日