↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

Eee PC S101とFirefox

Eee PC S101のパソコンで、ブラウザーは

Firefoxをを使っています。


さて、ハードディスクはSSDなので少々のフリーズ(プチフリ)

は目をつぶってきたのですが、Firefoxを起動させてからの

プチフリがひどいので(プチフリといっても、ひんぱんに1~2分フリーズ)

かなりのストレスになりました。


そこで原因はFirefoxにあると見込んで対策しました。


  1. Firefoxのバージョンは3.5.2にバージョンアップするも改善せず。
  2. Firefoxのツールバーの”ツール”→”オプション”→”プライバシー”ですべての履歴を消しましたが改善せず。
  3. メモリーはRAMディスクに移行しているので早いはず・・・。
  4. Firefoxは、SDHCのメモリーカードにインストールしています。
  5. アドオンはFireGestures1.51Tab Mix Plusを使用しています。

あまりにプチフリがひどいので、ブラウザーをSleipnir(スレイプニル)に

変えてみました。


しばらくSleipnir(スレイプニル)を使っていなかったので、

Sleipnir(スレイプニル)のアップデートをして使ってから、

もう一度、Firefoxを起動してみたら、プチフリは改善されました。


原因はよく分かりませんでしたが、Firefox3.5バージョンはバグがあるようなので

様子を見ながら使っていきます。


とりあえず、快適に使えるようになりました。


さらに快適に使うために、Firefoxを高速起動できる

アドオンをインストールしました。


Fasterfox 3.8.1Lite

起動が早くなりました。


とりあえず直ったかな?


関連記事:

  1. Eee PC S101とFirefox
  2. Firefox3.5に再度アップデート
  3. Firefoxからハードディスクへのアクセス
  4. ハードディスクへのアクセス
  5. Firefoxが治った

管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2009年8月28日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

大文字

京都府立山城総合運動公園(太陽が丘)ファミリープール

から帰ると、大文字の日モードになります。


京都名物です。


夕食を済ましてから、夜景モードにしたデジカメ片手にし、

三脚も用意して「いざ出陣!!」


したのは良いけど、いつも使っていた建物が

今年は使えないことが発覚!!


なので自転車移動になりました。


所々で火の文字は見えたのですが、

いかんせん道路の真ん中等でしか見えないため、

綺麗に撮影できませんでした。


さすがに道路の真ん中で、三脚は建てれません。

(なんせお巡りさんが多かったもので・・・。)


人混みの雰囲気。(汚い写真ですみません!)

大文字の人混み

火の文字が撮れなかったので、

帰りにイベントをしていた写真。

大文字 イベント

今年はスゴスゴと帰りました。

管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2009年8月16日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

京都府立山城総合運動公園(太陽が丘)ファミリープール

京都府立山城総合運動公園(太陽が丘)の

ファミリープールに行ってきました。


お盆休みのせいか、かなりの混雑です。

多いなあ・・・。(汗)

太陽が丘ファミリープール

太陽が丘ファミリープール

まあ、日曜日という事もあると思いますが・・・。


天気予報では、午前中は曇りで、昼から晴れるという予報でした。

天気予報通りで、午前中は曇っててけっこう寒かったです。

昼からはうって変わって、カンカン照り。(笑)


結果的にプール日和でした。(笑)

太陽が丘ファミリープール スライダー

ここからは、プチ情報。

食事のメニューや値段はこんな感じです。

太陽が丘ファミリープール 食事メニュー

ボディーボードはこんな感じ。

簡単設営タープは、例えばこんなの。

ところで、この「太陽が丘ファミリープール」は

きょうと子育て応援パスポートが使えます。


京都府在住の、18歳未満のお子さんがおられる家庭が

使っていただけます。

きょうと子育て応援パスポート

くわしくは以下のリンクを参照。

きょうと子育て応援パスポート

『きょうと子育て応援パスポート』の利用案内


このパスポートを使うと、ひと家族大人一名「タダ」になります。

ぜひ手に入れてから行ってください。


料金と営業時間はこちら


管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2009年8月16日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

大阪国際空港(伊丹空港)

大阪の伊丹空港にやってきました。


大阪国際空港と言う名前ですが、

個人的には、伊丹空港の方が なじみがあります。


阪急宝塚線で蛍池を下車して、歩いていきました。

理由は歩くのが好きなのと、200円のモノレール代をケチったからです。


モノレールの線路を目印に歩くと、

管制塔らしきモノが見えてきました。


だいぶ空港が近づいて来たときに、

ふと、「歩いて行けたかなあ?」と言った考えが

頭をよぎりましたが、とりあえず歩いていって見ます。


しばらく歩くと、どうやら徒歩で行けそうです。

ざっと20分ぐらいでした。


金網越しに飛行機が見えます。

大阪国際空港(伊丹空港)

金網の隙間から撮影。

大阪国際空港(伊丹空港)

タクシー待ちの列。

大阪国際空港(伊丹空港)

バス停とタクシー。

大阪国際空港(伊丹空港)

大阪国際空港(伊丹空港)内のロビー風景。

大阪国際空港(伊丹空港) ロビー

展望デッキ。離着陸の飛行機がよく見えます。

大阪国際空港(伊丹空港) 展望デッキ

大阪国際空港(伊丹空港)での、JALの飛行機。

大阪国際空港(伊丹空港) JALの飛行機

大阪国際空港(伊丹空港)での、ANAの飛行機。

大阪国際空港(伊丹空港) ANAの飛行機


大阪国際空港(伊丹空港) ANAの飛行機

大阪国際空港(伊丹空港)での着陸。

大阪国際空港(伊丹空港) 着陸


大阪国際空港(伊丹空港) 着陸


大阪国際空港(伊丹空港) 離陸


大阪国際空港(伊丹空港) ANA

大阪国際空港(伊丹空港)での、ANAのプロペラ機です。

カッコイーですね~。

大阪国際空港(伊丹空港)での、ANAのプロペラ機

飛行機はかっこいいし、空港内のおみやげコーナーも

充実してるし、お出かけ散歩コースにも良いんじゃないでしょうか?

大阪国際空港(伊丹空港)へのアクセス


管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2009年8月15日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

弁天町のプールズ

弁天町のプールズに行ってきました。

コナミスポーツクラブ プールズ

看板は「POOLS」になってるけど、

インターネットでは、いつの間にか

「コナミスポーツクラブ」がメインになってました。


平日は大人1000円だという事でいきましたが、


8月12日~14日の期間は、何と

大人1800円になっていました。


なんか存した気分・・・。


おまけに、夏休み中の家族連れが多かったです。(泣)


それでもめげずに、プールズの中にはいりました。

天井が高くて、かなりの開放感を感じました。


プールの中は、撮影が一切禁止なので

写真を見せれないのが残念でした。


空中を流れる70mのスカイリバーがとても新鮮でした。


個人的には、大人胸の高さぐらいの深さで、

なおかつ流れるプールが欲しかったです。


それでも家族連れには良いプールだと思います。


管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2009年8月14日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

宮崎県立西都原考古博物館

宮崎県西都市にある

西都原考古学博物館に行ってきました。

西都原考古学博物館

西都原考古学博物館

待ち合わせがあったので、

実は単なる暇つぶし??

いや、時間つぶしのつもりで行ったのですが、

実はすごいところでした!


考古学といえば、古くてカビくさーい

くらーいイメージがありましたが、

この西都原考古学博物館は違いました。


古いどころか、いや、考古学なので扱ってる物は

もちろん歴史的価値があるほど古いんですが、

建物は綺麗で光の使い方が幻想的でした。


なおかつ、空間が宇宙を思わせるように壮大で

先進的な造りになっていました。


「ここは古代の博物館なのに・・・。」


随所に光のアートが感じられます。

西都原考古学博物館 土器

西都原考古学博物館 土器

西都原考古学博物館 土器

石の鏃(やじり)

西都原考古学博物館 石器

西都原考古学博物館 石器

銅鏡。

西都原考古学博物館 銅鏡

宮崎県立西都原考古博物館 銅鏡

石の棺

宮崎県立西都原考古博物館 石の棺桶

宮崎県立西都原考古博物館 石の棺桶

宮崎県立西都原考古博物館 古代人の道具一覧

風変わりな埴輪ですね。

宮崎県立西都原考古博物館 埴輪

古代人の骨です。

大昔の人骨なので小さめです。

宮崎県立西都原考古博物館 古代人の骨

頭蓋骨から、顔を復元していく技術を紹介している

コーナーがありました。

宮崎県立西都原考古博物館 古代人の頭蓋骨

3Fの展望ラウンジから見渡してみました。

人工の古墳や本物の古墳が、いたる所に見えます。


宮崎県立西都原考古博物館 古墳

宮崎県立西都原考古博物館 古墳

宮崎県立西都原考古博物館 古墳と人骨

貴重な本物の古墳。

宮崎県立西都原考古博物館 古墳

映像で、巨大古墳を解説したり、驚いたのは

暗い古墳の石室内部をみせる実大の複製で、


時間差で少し後になって、”すー”と

被葬者の遺体が立体映像で浮かび上がってくる展示には、

目が釘付けになりました。


子供達は怖がっていましたけど・・・。


とにかくこの博物館は無料とは思えない程

充実していました。


ぜひ、足を運ぶことをオススメします。

西都原考古学博物館

開館時間 午前10時から午後6時まで(入館は午後5時30分まで)
休館日 月曜日(国民の祝日と重なる時は翌日)
休日の翌日(土曜日、日曜日又は休日に当たるときを除く)
年末年始(12月28日から翌1月4日まで)
交通 車の場合 / 宮崎市内より国道219号線経由約40分
       東九州自動車道西都ICより約10分

バスの場合 / 宮崎空港から約70分、宮交シティから約60分
       「西都」行き「西都バスセンター」下車
       「西都バスセンター」からタクシーで10分

駐車場 / 駐車場は、博物館正面にあります。
      駐車場台数は、普通車100台、大型バス8台、
                  車椅子専用駐車場8台。

地図


大きな地図で見る

管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る

コメント(0) 2009年8月 1日