↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

京都北山ハロウィン2009

京都北山のハロウィンの様子を見てきました。


幸運にも、パレードの真っ最中に出くわしたので

にぎやかな様子が撮影できました。


京都府立植物園の入場門前の風景です。


スマートボールや食べ物屋さん等

いろんな出店が見られました。

ハロウィン

ちっちゃな魔法使いの行進

ハロウィン パレード


大きくて長い帽子をかぶったお兄さんの

魔法使いに誘導されて道路を横断。

ハロウィン パレード


ハロウィン パレード

・・・・・・・行っちゃった。


忍者犬も、ハロウィンに参加。かわいかったです。(^。^)

ハロウィン 忍者犬ハロウィン 忍者犬ハロウィン 忍者犬


ミイラ女?と、のっぽのお兄さんのツーショット。

ハロウィン パレード

このお兄さん、ジャンピングシューズか何か

履いているのでしょうか?


ぴょんぴょん跳びまくっていました。


ミイラ女さんの肩をを借りて立っていましたが

止まったら倒れてしまうのでしょうか?

ハロウィン スパイダーマンと鬼

魔女と鬼の両親に連れて帰られるスパイダーマン達。


そして、ハロウィンパーティーの象徴達。

ハロウィンとカボチャハロウィンとカボチャハロウィンとカボチャ

満足げな表情に見えました。


管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2009年10月25日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

カブトムシの幼虫の雌雄判定

ペットボトルの中の幼虫の様子以後

幼虫のオスとメスを分ける作業をしました。


赤丸の部分に注目!


アルファベットの文字の「V」の字が見えます。

「V」の字が見えた方が雄です。

カブトムシの幼虫の雄


何も見えない方が雌です。

カブトムシの幼虫の雌

(幼虫も素手でさわれるようになりました。)


この方法でペットボトルの幼虫の雌雄を調べた結果

雄9頭、雌6頭となりました。


しかし、この方法も100%完全ではないようです。


まあ、カブトムシが成虫になったら

必然的に答えが分かりますね。


管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2009年10月24日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

ペットボトルの中の幼虫の様子

以前「カブトムシの幼虫用ペットボトルが増えました」で

ペットボトルに入った幼虫が増えたのですが、

その様子をレポートします。


丸い炭酸用のペットボトルと、お茶用の四角いペットボトル等が

入り交じっていますが、比較的落ち着いてマットの中に入っています。

ペットボトルの中のカブトムシの幼虫


丸い炭酸用のペットボトルでは、壁が曲線のため

壁に沿って横たわっています。


幼虫の体全体が見えます。

ペットボトルの中のカブトムシの幼虫


お茶用の四角いペットボトルの幼虫も

壁際にいる様子も見えます。


こちらも折れ曲がっていますが、

体全体が見えます。

ペットボトルの中のカブトムシの幼虫


炭酸用の丸いペットボトルの方が

観察はしやすそうです。


しかし、ペットボトルをひっくり返して使うので

倒れないように加工が手間です。


お茶用の四角いペットボトルは上部を切るだけで

作れるので、丸いペットボトルに比べて簡単に作れます。


どちらが良いかは一長一短です。


管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2009年10月23日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

クレーンゲームとスイーツ(天神橋筋六丁目編)

先日、日本一長い天神橋筋商店街をぶらついてきました。


活気あふれる商店街で、

歩いているだけで元気をもらえます。


古くて懐かしいお店から

新しいお店までいろいろあります。


例えば、こんなお店があります。

sweets sweets

なんと、スイーツ(ケーキ)をクレーンゲーム機で

取れるという画期的なクレーンゲームです。

sweets sweets

かなり有名なスイーツやケーキが置かれていました。

sweets sweets

見た目も綺麗

sweets sweets

普通のキャラもんのUFOキャッチャーもあります。

sweets sweets

このクレーンゲーム機は、ケースの内部を

焼き菓子用は20℃以下、冷蔵用は10℃以下に保てるように

設計されているそうです。


袋と保冷剤も用意(無料)されていました。


なかなか取れませんでしたが、

店員のおねーさん達が取りやすいようにサービスしてくれます。


場所

住所: 大阪府大阪市北区天神橋4-10-8

JR大阪環状線「天満」下車すぐ


大きな地図で見る

営業時間: 10:00~24:00

One on One

管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2009年10月21日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

新型インフルエンザとワクチン

19日から新型インフルエンザのワクチンの接種が開始されました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091019-00000075-san-soci

しかし、↑↑↑↑↑でも書かれてる通り

供給量や、情報が足りません!


おまけにワクチンがあっても、打つ打たないで

病院や個人が考えなくてはなりません!

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/science/314255/


医療従事者のワクチン接種への不安は

ちゃんとした臨床試験が、しっかり行われているかどうかも

今ひとつはっきりしていないし、信用性に欠けるからです。


なぜなら、取り急ぎでワクチンを作った感が拭えないですし・・・。


今は世界レベルで、インフルエンザについて

かなりマスコミが煽(あお)っていますが

少し暴走気味に感じますね。


まあ、それによって医薬品の類がたくさん売れて

スポンサーが喜ぶといった図式を考える僕は

グレーかなー?


管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2009年10月19日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

カブトムシの幼虫用ペットボトルが増えました

ペットボトル入りのカブトムシの幼虫が

にぎやかに増えました。

カブトムシ用のペットボトル

今回は、丸い炭酸飲料用のペットボトルが多かったので

かなり手間がかかりました。


飼育用の容器に入っている土からフンを取って

新しく土を買って来たので、その土とブレンドしながら

ペットボトルに分けました。


フン取りは、夕方から始めたので

真っ暗な中、おっさん一人で幼虫と土と

戯れておりました。(;>_<;)ビェェン


土も新しく買った20Lの飼育用マットですが、

ほとんど使い果たしてしまいました。


しかし、土いじりは楽しいですね~。ヾ(^v^)k


管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2009年10月18日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

茶洛(さらく)

伝説のわらび餅のお店

【茶洛】を見つけ出しました。


有名で聞いたことはあったんですが、

場所は雑誌を見るまで知りませんでした。


そんなわらび餅を買ってきていただきました。


ビニールの手提げ

茶洛のわらび餅


パッケージ

茶洛のわらび餅


箱の表紙

茶洛のわらび餅


ニッキと抹茶のきなこ?

茶洛のわらび餅


抹茶とニッキのわらび餅のお目見え

茶洛のわらび餅


和風なわらび餅を西洋のフォークで食べてすみません!

茶洛のわらび餅


付属していた、きな粉

茶洛のわらび餅

分量的にかなり少ないですが、

元々のわらび餅に味がしっかり付いていたので

この少ない量でもOK!


このわらび餅だと、お茶に出るような玉露のお茶にも

味が負けません!おいしいです!

茶洛のわらび餅


うわさ通り、こんなに柔らかい!

茶洛のわらび餅

茶洛のわらび餅

それでもって、お口の中で溶ける溶ける。

チョー満足でした。(^_^)


ニッキと抹茶がセットになって、

10個入(700円)、15個入(1,050円)、20個入(1,400円)

などのパターンがあります。


【茶洛】(さらく)

電話:075-431-2005

定休日:木曜日・第3水曜日

営業時間:11時~19時

住所:〒603-8223

京都府京都市北区紫野東藤ノ森町10-1(智恵光院鞍馬口東入ル)


大きな地図で見る

管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2009年10月18日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

クロスウォーカーシャキッと

通勤電車の広告で掲示されてたのですが、

ワコールからでている商品で、


”歩いて体脂肪を燃やそう”


というキャッチフレーズで


「クロスウォーカーシャキッと」という商品が、

ワコールから発売されているみたいです。


まあ、スパッツのように着用して歩くと

体脂肪が減るというもので

ウォーキングの補助をする感じのモノです。


その広告のなかで、以下のように書いていました。


【着用の目安】

週5日以上、1日6000歩以上を、1ヶ月以上継続してください。


単純に歩いて痩せていくのでは…。(^_^;)


まあ、商品の性能のおかげか

歩いた為に痩せるのかは分かりませんが、


どちらにしても痩せるのなら、

買って着用して歩くのも


"アリ" ですね。(^-^)v


管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2009年10月14日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

カブトムシの幼虫のペットボトルへの引っ越し

先日作ったペットボトルの家に

カブトムシの幼虫を移動させました。


ペットボトルに昆虫マットと幼虫を

移動させれば良いので簡単です。


しかしその前に、カブトムシの飼育ケース内のフンを

取り除いてやらなければなりません!


土をこしているところ

カブトムシマット

玄関先でやっていたので邪魔です。


カブトムシの幼虫のフンです

カブトムシのフン


フンのアップ!

カブトムシの幼虫のフン


引っ越し途中のカブトムシの幼虫です。

カブトムシの幼虫

性別を見ようかと思いましたが、この時は分かりませんでした。


でも、写真で見るとおなかのあたりが

”Vの字”になっているので、オスのようです。


そして、無事引っ越しが終わりました。

カブトムシの幼虫のペットボトル

飼育ケース内の過密状態が、これで少しは

マシになったかなあ?


管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2009年10月13日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

カブトムシの幼虫の嫁入り

我が家のカブトムシは、約40匹ほどいるので

さすがに飼育が大変になるので

里親になる人を探していました。

(なんせ土代がかかる・・・(T^T))


そしてもらい手が見つかったので

4匹の幼虫をペットボトルごと

お嫁に出しました。


幼虫の嫁入り前

カブトムシの嫁入り前


嫁入り後

カブトムシの嫁入り後

お嫁といっても、オスメスの区別が付きませんでしたが・・・。


オスは幼虫のおしりの部分が、

”Vの字”になってるそうなのですが

丸まっているので分かりませんでした。


また今度オスメスの区別については

トライしてみようと思います!(^。^)


管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2009年10月12日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

たねや・クラブハリエ 守山玻璃絵館(滋賀県守山市)

滋賀県立琵琶湖博物館行った帰り

たねや・クラブハリエ 守山玻璃絵館

ロールケーキを買ってもらいました。


ペットボトルのお茶より長い・・・。(^_^;)

たねや・クラブハリエ 守山玻璃絵館


ケンカにならないため、均等に切るために物差しを用意!

たねや・クラブハリエ 守山玻璃絵館

ちなみに長さは、34cm程でした。


これで、消費税込みで1575円でした。

味はもちろんおいしかったです。(^。^)


たねや・クラブハリエはバームクーヘンが有名で

焼きたてを食べられるところとして有名です。


こんどは”ペーストリーブッフェ”(まあ、ケーキバイキング)

に行かねば・・・。(^_^)b


場所

〒524-0021 滋賀県守山市吉身3丁目19番15号


大きな地図で見る

TEL : 077-583-5111

名神高速栗東インターより、北へ数キロ

電車の場合、JR守山駅よりだいぶ距離があります。(約2km)


管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2009年10月11日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

滋賀県立琵琶湖博物館

滋賀県立琵琶湖博物館に行ってきました。


高速道路や有料道路を使わずに

京都市内から車で走って、約1時間20分

滋賀県立琵琶湖博物館に到着です。

滋賀県立琵琶湖博物館入り口


入場して直ぐのフロア

滋賀県立琵琶湖博物館フロア

ちょうどイベントを行っていて、

【骨の記憶】と言う企画展示を行っていました。


ガイコツ君のお出迎え

滋賀県立琵琶湖博物館 骨の記憶


【骨の記憶】の展示風景

滋賀県立琵琶湖博物館 骨の記憶


見る者にこんな風に語りかけてきます。

あなたが五億年前から受けつぐもの

頭の骨の進化と、貯蔵庫としての骨

滋賀県立琵琶湖博物館 骨の記憶

ゆ合しなかった骨と、由来の異なる骨たち。

滋賀県立琵琶湖博物館 骨の記憶

他にも質問形式にして展示してあります。

滋賀県立琵琶湖博物館 骨の記憶

人間がほ乳類だという証があると言うことについて・・・。

滋賀県立琵琶湖博物館 骨の記憶

人間にしっぽの骨があると言うこと。

滋賀県立琵琶湖博物館 骨の記憶

滋賀県立琵琶湖博物館 骨の記憶

耳小骨の骨ですが、もともとあごの骨

と言うことらしいです。

滋賀県立琵琶湖博物館 骨の記憶

ちなみに、耳小骨のおかげで音が聞こえます。

床にはこんなものが・・・。

滋賀県立琵琶湖博物館 骨の記憶

チンパンジーと人の歩き方の違いらしいです。


で、お猿さんやゴリラの骨と人間の骨です。

滋賀県立琵琶湖博物館 骨の記憶

滋賀県立琵琶湖博物館 骨の記憶

トナカイっぽい

滋賀県立琵琶湖博物館 骨の記憶

確かうま・・・。

滋賀県立琵琶湖博物館 骨の記憶

他にもたくさん写真があったのですが

ここでは割愛させてもらいます。


他のところで、他の写真も含めて

掲示させてもらいます。m(_ _)m


開館時間

午前9時30分から午後5時まで(入館は午後4時30分まで)

(ディスカバリールームの入室時間は午後4時まで)


休館日等はこちらで調べてください

電話: 077-568-4811(代表)

住所: 〒525-0001 滋賀県草津市下物町1091番地


大きな地図で見る

管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2009年10月11日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

カブトムシのペットボトルの家の作り方

集めたペットボトル・・・。

もちろんカブトムシのマイハウス用です。(^^ゞ


一応ここには、炭酸飲料用の丸いペットボトルを集めました。

カブトムシのペットボトルの家用

そこの方の盛り上がった部分を切ります。

カブトムシのペットボトルの家用

こんな感じで切ります。

カブトムシのペットボトルの家用

切れました。

カブトムシのペットボトルの家用

もう一つのペットボトルの底を切り取ります。

カブトムシのペットボトルの家用

切り取った底を台にして最初に切ったペットボトルと

組み合わせるとこうなります。

カブトムシのペットボトルの家用

しっかり立っていますね。


寝かせたところ。

カブトムシのペットボトルの家用

分解するとこんな感じ。

カブトムシのペットボトルの家用

さっき底を切ったペットボトルの

余った胴体部分も、別のペットボトルの底にします。

カブトムシのペットボトルの家用

こんな感じです。

カブトムシのペットボトルの家用

カブトムシのペットボトルの家用

後はカブトムシを入れるだけ・・・。


管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2009年10月 7日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

DW-100でDVDを焼いてみた

運動会が終わって以前購入していた

DW-100(Canon)

DW-100でDVDを焼いてみました。


ちなみにメディアはTDKのDVD-Rで

CPRM対応版です。


初物なのでピカピカです。

DW-100(Canon)

DW-100とデジカメはUSB接続なので

デジタルビデオ(iVIS HF21本体)との

接続は写真のようになります。

DW-100(Canon)

全体図

DW-100(Canon)

デジタルビデオ(iVIS HF21本体)はACアダプター推奨です。(^_^;)


設定や操作のことについては、説明書に譲るとして

真ん中の赤い印のあるボタンを押すだけで

DVDのライティングが始まるのでとても簡単にできます。


真ん中の赤い点のあるボタンを押して焼いているところ。

DW-100(Canon)

デジタルビデオ(iVIS HF21本体)側はこうなっています。

 デジタルビデオ(iVIS HF21本体)

DW-100を買って、一つ失敗をしたことがあります。


どうやらAVCHDにしか対応していないようです。


具体的に言うと、

古いタイプのDVDプレイヤーでは再生できないことです。


親戚の人たちに見てもらうために、古いタイプでないと

再生できないから考えてたのに・・・。


購入した店員さんにちゃんと聞いて購入したのに・・・。(T^T)


返品しようかと思いましたが、

カミさんの「将来買うかもしれん!」と言う言葉で

踏みとどまりました。


多分店のお兄ちゃん、iVIS FS21と間違えたな・・・。凸(`、´メ)



関連記事:
  1. 運動会用デジタルビデオ(iVIS HF21)
  2. 運動会用デジタルビデオ(iVIS HF21本体)
  3. 運動会用デジタルビデオ(DW-100 )
  4. 運動会用デジタルビデオ(TBK-800)
  5. DW-100でDVDを焼いてみた

管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2009年10月 6日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

自己免疫疾患

ふと思ったんですが、



最近、自己免疫疾患の事について



調べる事がよくあります。



喘息から膠原病までいろいろと…。



医療従事者なのですが、

知らない、聞いた事がない病名が



バンバン出てきます。



勉強不足を痛感するなあ。



それにしても、自分の体を守る免疫機能が



自分を攻撃するなんて



本末転倒やなあ。



ちなみに、携帯電話で



「じこめんえきしっかん」と入れると



ちゃんと「自己免疫疾患」とでました。



「こうげんびょう」も



「膠原病」とでました。

ちょっと感動!



コメント(0) 2009年10月 5日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

伊勢エビがやってきた!!

我が家に伊勢エビがやってきました!


友人宅から送ってきていただいたのですが

伊勢エビは、料理屋さんにしか生息していない生き物だと

思って今まで生きていました。(^^ゞ

伊勢エビ

これまた友人がさばいてくれました。


我が家には素人ですが、伊勢エビをさばく達人がいます。

(裁いた人は、板前さんではありません。あくまで、一般ピープル)


その達人にかかるとこうなります。

伊勢エビ

エビという食べ物は、小指ぐらいの大きさのモノだと

思って生きてきました。(あとクルクル寿司くらい。)


これだと丸かぶりできます。

(もちろんそんなもったいないことはできませんが・・・。)


で、できあがり。


伊勢エビの刺身、焼きエビ、煮込んだエビ・・・。

やりたい放題です。ヾ(^v^)k


みそ汁のダシは、もちろん伊勢エビです。

伊勢エビ

とてもしあわせな夕食でした。\(^_^)/


管理人のやる気につながります!  

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2009年10月 3日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

プロムナードカフェ 四条寺町店

ちょっと久しぶりに、パソコン関連の事で

京都の寺町に行ってきました。


京都のパソコン売り場と言えば

寺町ですが、やっぱり楽しいですな~。(^_^)


そんな楽しくぶらついている時に

ものすごい豪雨に見舞われました。


ちょうどお昼時で、おなかもすいていたのと

雨宿りを兼ねて、近くにあった

PROMENADE CAFEに入りました。


写真は790円のCセットです。

カルボナーラ

美味かった~!

量は男の人でも満足できる量だと思います。

PROMENADE CAFE


大きな地図で見る

管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2009年10月 2日