↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

Eee PC S101とD02HW

Eee PC S101をメインモバイルとして使っています。


外出した時には、イーモバイルのUSB接続タイプの

D02HW を使ってアクセスしています。

こんな感じの↓↓↓↓

USBの直挿しは、横に突き出たり

それが元で、どこかに当たりそうでいやだったので

D02HW の様にUSBの延長ケーブルが

使えるようなタイプを使っています。


しかし、

このタイプ↓↓↓↓

本体の置き場所に困ります。(^_^;)


なので、ちょっと細工をしました。


使ったのは、シールで貼るタイプのマジックテープ!

Eee PC S101とD02HWとマジックテープ

そして、そのマジックテープを使って出来たのが

コレです↓↓↓↓

Eee PC S101とD02HW

若干見た目は不細工・・・。


しかし、人間中身で勝負!!(+_+)

使い勝手はなかなか良いです!(^^ゞ


(早く無線LANタイプが欲しい・・・。 )


管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2010年2月19日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

サントリー山崎蒸溜所工場見学ツアー

工場見学ツアーは

仕込→発酵→蒸溜→貯蔵庫

の順で見学していきます。


仕込・発酵室

仕込室と発酵室は同じエリアにあります。

サントリー山崎蒸溜所 仕込み発酵室

原料の仕込

サントリー山崎蒸溜所 仕込み室

発酵室

サントリー山崎蒸溜所 発酵室

蒸溜室

サントリー山崎蒸溜所 蒸溜室

工場見学ツアーの目玉の一つの蒸溜釜です。

サントリー山崎蒸溜所 蒸溜室

貯蔵庫

サントリー山崎蒸溜所 貯蔵庫

サントリー山崎蒸溜所 貯蔵庫

サントリー山崎蒸溜所 貯蔵庫

サントリー山崎蒸溜所 貯蔵庫

仕込→発酵→蒸溜→貯蔵庫

これらを経て、上質なシングルモルトウイスキーになります。


ここで作られるウイスキーは、この地「山崎」に流れる

名水によって作られるそうです。


工場見学の最後に、その名水がみれます。

サントリー山崎蒸溜所 名水

工場見学が終わってツアーの最後の締めとして

山崎10年・山崎12年・白州10年のハイボール

をいただくことができます。

山崎10年・山崎12年・白州10年のハイボール


同じ山崎の年数の違いと、蒸溜所の違いによる

口当たりや飲み心地を味わって欲しいということでした。


平日だったので、たまたま飛び込みで行けましたが

前日に予約していった方がベターです。


サントリー山崎蒸溜所


より大きな地図で サントリー山崎蒸溜所 を表示

名前 サントリー山崎蒸溜所
住所 大阪府三島郡島本町山崎5-2-1
電話番号 075-962-1423(9:30~17:00)
オープン時間 10:00 ~ 16:45(最終入館16:00)
定休日 年末年始・工場休業日(臨時休業あり)
ホームページ http://www.suntory.co.jp/factory/yamazaki/index.html

料金

大人 無料
中・高生 無料
子供 無料

管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2010年2月18日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

サントリー山崎蒸溜所工場見学ツアー前

サントリー山崎蒸溜所の、工場見学ツアーに行ってきました。

阪急電車で行ったので、阪急の大山崎駅からの出発です。


JRの山崎駅が近いので、どちらからも約10分といったところです。

山崎駅に向かって左側の道を行きます。

JR山崎駅

JRの踏切を越えたところに、サントリー山崎蒸溜所があります。

JR踏切

サントリー山崎蒸溜所の看板と、蒸溜釜が出迎えてくれます。

サントリー山崎蒸溜所看板

サントリー山崎蒸溜所の蒸溜釜

サントリー山崎蒸溜所入り口

ガイドツアーは、10:00~最終回15:00(1時間毎)に行われます。


サントリー山崎蒸溜所の中には

山崎ウイスキー館というものがあります。


テイスティングカウンター(試飲有料)やファクトリーショップ、

ウイスキーの奥深い魅力を体験できる施設があります。


その中で、「日本のウイスキーの歩み」という題名で

昔のウイスキーにちなんだ物を展示していました。

サントリー山崎蒸溜所 山崎ウイスキー館

日本国産第一号ウイスキー白札

山崎ウイスキー館 日本国産第一号ウイスキー白札

ガイドツアーが始まるまで、若干時間があるので

山崎ウイスキー館を時間の許す限り見学して

工場見学ツアーにのぞみました。


管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2010年2月17日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

Googleの検索エンジン2月分

Googleの検索順位が、1月に急降下してたのが

何もせずに元の上位に戻っていました。\(^_^)/


とりあえずアクセスも戻って一安心なのですが、

Googleは何をしたかったんだろう?


1月では、アメブロのブログが上位を占めていました。


アメブロに関しては、ランキングのインフレが起こっているとは

聞いていましたが・・・。


やっぱり、一つのブログに頼らず複数作っていかないと

だめだと言うこと実感しました。


管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2010年2月16日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

二条城

京都の二条城に行ってきました。


京都在住ん十年ですが、初めて入ります。


近くにあるとなかなか行かないモノで・・・。(^^ゞ


入場料を払ってすぐ、東大手門をくぐり

しばらく歩くと、唐門があります。


二条城 唐門

唐門(からもん)の向こうに見えるのが二の丸御殿になります。


唐門をくぐると、車寄(くるまよせ)が目の前に現れます。

二条城 車寄


結構観光客が多かったので、真正面からもう一枚。

二条城のパンフレットの写真もこんな感じ。

二条城 車寄

この中で、豊臣秀頼や徳川家康が会見したり

あの坂本龍馬が尽力した、徳川慶喜による

大政奉還が行われました。


むかし学校の歴史の授業で習った事が

目の前の建物の中で行われたと思うと

ものすごく感慨深い気持ちになります。


あらためて、すごい歴史のある所だと思いました。


他にも二の丸御殿や本丸御殿の周りを散歩できます。

庭から本丸御殿に続く門。

二条城

そして、二の丸御殿や本丸御殿を囲むように

綺麗で広い庭園があります。


時間が無く慌ただしくまわったので、今度ゆっくり来ます。



二条城


より大きな地図で 二条城 を表示
名前 二条城
住所 京都市中京区二条通堀川西入二条城町541番地
電話番号 (075)-841-0096
オープン時間 午前8時45分~午後4時(閉城 午後5時)
定休日 1月、7月、8月、12月の毎週火曜日 (祝日の場合は翌日) ,
12月26日~1月4日です。
ホームページ http://www.city.kyoto.jp/bunshi/nijojo/index.html

管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2010年2月15日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

東映太秦映画村

東映太秦映画村に行ってきました。


この日は寒く、大きなイベントの谷間と言う事で

比較的にすいていました。


映画「男たちの大和」に使われた、

戦艦大和の模型が展示されていました。

東映太秦映画村 男達のヤマト 戦艦大和東映太秦映画村 男達の大和 戦艦大和

実物より小さな模型とはいえ、

サイズ的には大きなモノ(全長7メートル)なので、

撮影所近くの駐車場で作ったらしいです。


戦艦大和の好きな人は、一見の価値有りかも…。


他にも、女の子向けには歴代のプリキュアが、

男の子向けには昔懐かしい戦隊モノの

歴代のキャヤクターが飾られているところがあります。

東映太秦映画村 プリキュア東映太秦映画村 戦隊モノ東映太秦映画村 プリキュア

キャラクターの待っている階の入り口には

巨大な「仮面ライダー1号」が出迎えてくれます。

東映太秦映画村 仮面ライダー1号


そして、東映太秦映画村と言えば時代劇です。


撮影についての楽しみ方を説明してくれる教室や

映画村で行われているイベント等があります。


撮影セットの一部

東映太秦映画村 寺田やのセット


見せ物小屋でのイベントでは、

忍者達の伊賀と甲賀に分かれて戦う「忍者ショー」など、

時代劇の雰囲気もタップリ楽しめます。


久しぶりに行きましたが、家族やカップルで

のんびり色々見て回るのも楽しいですよ。

京都太秦映画村


より大きな地図で 東映太秦映画村 を表示
名前 東映太秦映画村
住所 京都市右京区太秦東蜂ヶ岡町10
電話番号 075-864-7716
オープン時間 3月1日~11月30日 9:00~17:00
12月1日~2月末日 9:30~16:00
定休日 12月27日~31日。正月は元日より営業。
ホームページ http://www.toei-eigamura.com/

料金

大人 2,200円
中・高生 1,300円
子供(4才以上) 1,100円


管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2010年2月14日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

USJ

雨降る檄寒の中、USJに行ってきました。

USJ入り口

USJ入り口 

雨や寒さもものともせず、祭日ということもあり

なかなかの賑わいです。


屋根の下にいるのになぜか濡れます。

USJ屋根の下

寒い中シュレックもがんばって出迎えてくれます。

シュレック

やはりシュレックは人気者。


とりあえず、寒さを凌(しの)ぐためにも

暖かいアトラクションにレッツゴーです。


この日は、寒い時の暖まり場所

バックドラフトがナゼかやっていませんでした。(;>_<;)ビェェン


入ってすぐの4Dのセサミストリートで寒さしのぎ。


それでもって、もうすぐ無くなるETアドベンチャー

行ったのですが、とっくの昔に乗り物のアトラクションでは

無くなっていて、まあ、散歩コーナーでした。


まあそれでも、写真が撮れて良かったかな?

USJ ETアトラクションUSJ ETアトラクションUSJ ETアトラクションUSJ ETアトラクション

寒くても歌や踊りをがんばって見せてくれます。

USJ ダンス

ダンスしている前にはカッコイイクラシックカー達が・・・。

USJ クラシックカー

小さい子供達には、スヌーピー達が出迎えてくれる

スヌーピー・サウンド・ステージ・アドベンチャー

なんかがオススメです。

USJ スヌーピー・サウンド・ステージ・アドベンチャー

結構大人も楽しめます。

USJ スヌーピー・サウンド・ステージ・アドベンチャー

んで、この寒いのに子供が行きたっがていたアトラクションが

ペパーミント パティのスタント・スライド

ウォーターワールドでした。


ペパーミント パティのスタント・スライドは、ウォータースライダーで

確かに楽しかったですが、冬に行くもんじゃあありません!


雨も降ってるのに・・・。

ペパーミント パティのスタント・スライド

でもプチ行列・・・。

水で足が濡れちゃいました。


ウォーターワールドに関しては、子供達が

「絶対ここは濡れます!」的な事を書いている前の席に

しっかり陣取っていました。 (((((((・・;)サササッ


んで、書いてある通りしっかり濡れました。(;>_<;)ビェェン


でもさすがに、ショーは迫力があり楽しかったです。

ウォーターワールドウォーターワールドウォーターワールドウォーターワールド

今度は、暖かくなってから子供達を置いていこう。(-_-;)

場所


より大きな地図で USJ を表示

ホームページ:http://www.usj.co.jp/

管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2010年2月12日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

京都サントリービール工場

京都サントリービール工場行きバス乗り場の続きです。


京都サントリービール工場に着いて最初に案内されたフロアーです。

そこら中に、ビールの仕込釜がありました。

京都サントリービール工場仕込釜

仕込釜の中をのぞくと、こんな感じ。

京都サントリービール工場仕込釜の中

中に見えるのは大麦です。

こんなの。

大麦

このように、大麦やホップを触らせてくれて、

香りも嗅がせてくれます。


次に、貯酒タンクで熟成させます。

京都サントリービール工場 熟成貯蔵タンク

貯酒タンクは、0℃に温度調整されたおり

冷えたタンクの中で「若ビール」が熟成されます。


そして、ろ過されて

京都サントリービール工場 ろ過

京都サントリービール工場 ろ過

カンやビンに詰められます。

京都サントリービール工場 カンビン樽詰め

京都サントリービール工場 カンビン樽詰め

京都サントリービール工場 カンビン樽詰め

そして、循環バスで敷地内を少し案内してもらって

京都サントリービール工場敷地

最後にザ・プレミアム・モルツの試飲を

させてもらえます。

京都サントリービール工場 ザ・プレミアム・モルツ

普通のモルツビールと比較しながら試飲できます。


モルツビールと比べると

ザ・プレミアム・モルツの方が泡も細かくて

まろやかで、飲みやすかったです。


おいしゅうございました。(^。^)


京都サントリービール工場の場所


より大きな地図で サントリービール工場 を表示


住所 京都府長岡京市調子 3-1-1
電話番号 075-952-2020
電話受付時間 9:30~17:00(休業日をのぞく)
案内時間 ■1~3月、12月
・平日、土日祝 (60分毎)
・10:00~最終回15:00
■4~11月
・平日 60分毎
 10:00~最終回15:00
・土日祝 30分毎
 10:00~最終回15:30
休業日 年末年始
※その他臨時休業有り。
工場カレンダー」にてご確認ください。
所要時間 60分(見学+試飲)
案内人数 2~100名様
・100名様以上の場合はご相談ください。
・ご案内は2名様以上で催行いたします。
HP http://www.suntory.co.jp/factory/kyoto/index.html


管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2010年2月10日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

京都ビール工場行きバス乗り場

京都ビール工場見学に行ってきました。


阪急長岡天神駅の西口から出て

長岡天神駅


真っ直ぐ道を通って、アゼリア通りにでます。

(結構にぎわっています。食事はこの辺で良いかも・・・。)

京都ビール工場見学 長岡天神駅

アゼリア通りにでたら左に曲がります。

長岡天神駅 アゼリア通り

アゼリア通りをまっすぐ行くと、右手に循環バスの

停留所が見えてきます。


井上歯科医院の看板の下に、循環バスの停留所があります。

井上歯科医院 京都サントリー工場循環シャトルバス

「サントリー京都ビール工場ゆきシャトルバスのりば」

と表示してあります。

井上歯科医院 京都サントリー工場循環シャトルバス時刻表

井上歯科医院 京都サントリー工場循環シャトルバス時刻表

で、ここで待ってると循環シャトルバスが来てくれます。

井上歯科医院 京都サントリー工場循環シャトルバス

ビール工場の循環シャトルバスは、阪急→JRの順で回ります。

ビール工場まで、約20分ぐらいでした。


今日は行くまでで終わってしまった・・・。(+_+)


バス停の場所


より大きな地図で 京都サントリービール工場循環シャトルバス乗り場 を表示

管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2010年2月 9日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

バランスボール(フィットネスボール)

前に持っていたバランスボールがパンクしたので

新しいバランスボールを、安く探していました。


バランスボールが無くなって、運動やダイエットなどに

かなり活躍してくれてることが分かりました。


なかなか手頃な値段で無かったのですが、

探せばあるもんです。


十三のドン・キホーテ2Fで698円で売ってました。

ちなみにこの製品の名前は「FITNESS BALL」でした。

フィットネスボール

2/14までの期間限定ですが、あまりの安さに二個買いました。


以前持っていたバランスボールに比べて、

ゴムの厚さが若干薄そうですが、

698円なら納得です。


フィットネスボールフィットネスボール空気入れフィットネスボールフィットネスボール

管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2010年2月 8日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

enfant(アンファン)のチーズケーキ

阪急梅田茶屋町口店に

enfant(アンファン)のお店があります。

enfant(アンファン)のチーズケーキの箱

そこでは、インパクト大なチーズケーキが売ってあります。


かなり大きなサイズで、だいたい直径20cmぐらいです。

見た目がドームの形をしたチーズケーキです。

enfant(アンファン)チーズケーキ

上から見た図

enfant(アンファン)チーズケーキ

少し、切り口が汚いですが、断面図です。(^_^;)

enfant(アンファン)チーズケーキ

味は甘さ控えめで、しっとりしておいしかったです。(^。^)

いくらでも食べられそうな・・・。

場所


より大きな地図で enfant(アンファン) を表示


名前 enfant アンファン・阪急梅田茶屋町口店
住所 大阪市北区芝田1-2-1 阪急梅田駅茶屋町口改札外2階コンコース
TEL 06-4802-0039
営業時間 11:00-21:00

管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


阪急梅田茶屋町口店に

enfant(アンファン)のお店があります。

enfant(アンファン)のチーズケーキの箱

そこでは、インパクト大なチーズケーキが売ってあります。


かなり大きなサイズで、だいたい直径20cmぐらいです。

見た目がドームの形をしたチーズケーキです。

enfant(アンファン)チーズケーキ

上から見た図

enfant(アンファン)チーズケーキ

少し、切り口が汚いですが、断面図です。(^_^;)

enfant(アンファン)チーズケーキ

味は甘さ控えめで、しっとりしておいしかったです。(^。^)

いくらでも食べられそうな・・・。

場所


より大きな地図で enfant(アンファン) を表示


名前 enfant アンファン・阪急梅田茶屋町口店
住所 大阪市北区芝田1-2-1 阪急梅田駅茶屋町口改札外2階コンコース
TEL 06-4802-0039
営業時間 11:00-21:00

管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2010年2月 7日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

節分

節分と言えば、豆まき。


今年は、朝青龍などが問題を起こしたと言うことで

自粛したりしているようですが、我が家はやりました。

(全然関係ないですが・・・。(;^_^A アセアセ…)


上の子は中学生になったので、

豆まきをしていると思われるのが、恥ずかしいらしく

「節分の豆まきをやめて!」

とか訳の分からん言葉をスルーしつつ、

小学生の子供と二人で豆まきです。


我が家は例によって、じゃんけんで負けた方が鬼です。

けっして、親が必ず鬼の役をするとは限りません!


さて豆まき大会を実行するにあたって、

鬼の面がないことに気がつきました。


さっそく手作り。

鬼の面

紙袋で顔を作って、広告で角を作りました。

ものの5分で作ったにしては、良いできだと思います。


んで、子供に本気投げの豆まきをして

痛がって多のを見て笑っていたんですが、

鬼を交代すると、投げられた豆がメッチャ痛かったです。(T_T)


それでも楽しかったなあ。


管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2010年2月 3日