↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

星空コンサート

2006年から毎年行われている

大上英次(おおうえ えいじ)さん率いる、

大阪フィルハーモニー交響楽団の演奏を

星空の下、聴きに行ってきました。


場所は大阪城西の丸庭園です。

星空コンサート会場の大阪城

JR大阪城公園駅下車して、大阪城ホール経由で

西の丸庭園に向かって歩いて行ったんですが、

京橋口は関係者専用の出入り口になっていて

進入禁止になっていて、かなり大回りする羽目になりました。

。゜(゜´Д`゜)゜。


ブルーの星空をモチーフにしたチケット

星空コンサート チケット

星空コンサートのパンフレット

星空コンサート パンフレット

まだすこし明るいけれど,コンサート開始です。

星空コンサート

クラシックの演奏がすばらしいのはもちろんのこと、

とても中学生とは思えない、芝内もゆるさんのバイオリンや

大上英次さんが”必殺仕事人”の中村主水の仮装をしての演奏など

バラエティーに富んで楽しく聴かせてもらいました。


「星空コンサート」の名前通り、星空の下でのコンサートの佳境のシーン。

星空コンサート


平松市長の挨拶の中にもあったんですが、

今年は、ものすごく寒かったです。


去年は強風だったそうです。


周りを見渡すと、みんな防寒対策ばっちりで準備万端でした。

来年は、準備万端で聴きに来たいと思います。


すばらしいコンサートでした。(*^▽^*)

星空コンサート 大阪城

大阪城西の丸庭園


より大きな地図で 大阪城西の丸庭園 を表示


名前 星空コンサート
住所 大阪府大阪市中央区大阪城1-1
電話番号 06-6185-1118
オープン時間 18:30(開場10:00)、20:00終演予定
ホームページ http://www.city.osaka.lg.jp/yutoritomidori/page/0000071637.html

料金

大人

1000円

中学生以下 無料
65歳以上 500円

管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2010年4月24日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

大鶴製麺処(おおつるせいめんじょ)

阪急沿線でチェックしていた、つけ麺屋さんがあります。

ここ、大鶴製麺処(おおつるせいめんじょ)です。

大鶴製麺処(おおつるせいめんじょ)


調べてみると、雑誌や他のブログで取り上げられていて

なかなかの人気店です。


噂通り、数人のお客さんが店の前で待っていました。


メニューが店の前に掛かっているので、

並んでいる間に注文を決めることが出来ます。


基本的に麺の種類は、二種類だけのようですが、

麺の量、温冷、つけ麺の味(濃い薄い)等で

いろんな種類のつけ麺が堪能できます。

大鶴製麺処(おおつるせいめんじょ)


旨味麺(うまみめん)

別名:もっちり太麺

大鶴製麺処(おおつるせいめんじょ)


風味麺(ふうみめん)

別名:香る太麺

大鶴製麺処(おおつるせいめんじょ)

食べてみて、

みんなが並んでまで食べる理由が分かりました。


しっかりした歯ごたえのある麺と、

それぞれのつけダレのおいしさが

次々と、麺を口に運ばせます。


ちなみに大まかですが、

無料トッピング一覧

このトッピングで、さらにおいしくなりました。


大鶴製麺処(おおつるせいめんじょ)


より大きな地図で 大鶴製麺処(おおつるせいめんじょ) を表示


名前 大鶴製麺処(おおつるせいめんじょ)
住所 大阪市東淀川区瑞光2-10-24
電話番号 06-6320-5232
オープン時間 11:00~14:30、18:00~22:30(売り切れ 次第終了)
定休日 火曜日
ホームページ なし

料金

つけめん一人前200g

750円
つけめん大盛り300g 800円
100gプラス毎 100円

管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2010年4月24日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

勝竜寺城公園(しょうりゅうじじょうこうえん)

京都ビール工場見学2回目の番外編です。

寄り道編と言いましょうか・・・。


ビール工場見学の見学を終え、後は帰るだけだったのですが

帰りのバスがいっぱいだったので、歩いて帰ろうとすると

サントリーの案内係の方が、

「こちらに寄って行かれられたらどうですか?」

といって地図をくれました。


すすめてくれたのは、勝竜寺城公園(しょうりゅうじじょうこうえん)でした。


さっそく教えてもらったとおり、工場を出てサントリー通りを右にでて

最初の信号を左に行き、しばらく歩くと右手に

恵解山古墳(いげのやまこふん)があります。

恵解山古墳(いげのやまこふん)

道なりに歩いて行くと、市立長岡第三中学校と市立長岡第八小学校が

それぞれ右手側と左手側に見えます。


そして、すぐに橋があります。

犬川橋

橋を渡ると、勝竜寺城に関係の深い

細川ガラシャについての案内板があります。

勝竜寺城

ちなみに、矢印の指す方向

お立ち寄りスポット

矢印の方角へ向かわず、橋を渡ってガラシャ通りに行った方が

勝竜寺城公園までは早いし確実です。


とりあえず川沿いを歩いて適当に歩いたら着きました。

勝竜寺城公園の塀の外

勝竜寺城公園

勝竜寺城公園の管理棟

中には、簡素な歴史資料館があります。(無料)

勝竜寺城公園勝竜寺城公園

模擬隅櫓と堀跡

勝竜寺城公園

勝竜寺城は、細川忠興明智光秀の娘細川ガラシャ

ゆかりの城としても有名です。

細川忠興と細川ガラシャ(細川玉)像 

ぜひお歩きの際は、お立ち寄りください。

勝竜寺城公園(しょうりゅうじじょうこうえん)


大きな地図で見る


名前 勝竜寺城公園
住所 京都府長岡京市勝竜寺13番1号
電話番号 075-952-1146
オープン時間 4月から10月までの利用時間は、午前9時から午後6時
11月から3月までは、午前9時から午後5時
定休日 毎週火曜日と12月28日~1月4日
ホームページ http://www.city.nagaokakyo.kyoto.jp/contents/05010007.html

料金

無料です。


管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2010年4月23日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

京都ビール工場見学2回目(完成編)

貯酒エリアに行く前に、画像で製造過程を説明してくれます。

写真は麦汁に加える酵母。

京都ビール工場見学 酵母

貯酒タンク

ここで出来た若ビールを熟成。

京都ビール工場見学 貯酒タンク

道中の廊下にワンポイント。

ザ・プレミアム・モルツについて。

京都ビール工場見学 ザ・プレミアム・モルツ

機械をみながら、現在の製造過程の説明。

京都ビール工場見学 製造過程

こちらで、製造ラインは終わり。

京都ビール工場見学 製造過程

廊下から工場の敷地を写した写真。

京都ビール工場の敷地

試飲ルームに到着。

こちらで、ザ・プレミアム・モルツとモルツがいただけます。

京都ビール工場見学 試飲ルーム

試飲ルームで

簡単なビールの注ぎ方、上手な泡の作り方を教えてくれます。

京都ビール工場見学 ザ・プレミアム・モルツとモルツ

長い道のりをへて、おいしいビールができました。


管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2010年4月23日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

京都ビール工場見学2回目(麦汁編)

工場に入ると、

水、麦、ホップのインテリアの前に案内されます。


天然水(Water)

京都の大山崎といえば、以前

サントリー山崎蒸溜所工場見学ツアー

でも紹介したとおり、名水が流れています。


ここビール工場でも、

大山崎の地下の名水をくみ上げて使っているそうです。

京都ビール工場 インテリア水


麦(Barley)

粒の大きさにまでこだわり厳選して、

雑味・えぐみが少なく「豊かなうまみ」のある

ビール麦とも言われる「二条大麦」を使用。

京都ビール工場 インテリア麦


ホップ(Hop)

ビール独特の苦味や香りのもととなるものです。

摘みたての鮮度が命なので

産地から低温輸送で鮮度を維持したまま工場へ

運送するそうです。

京都ビール工場 インテリア ホップ

さっそく麦を手にとって見せてくれます。

京都ビール工場 ホップ

そして、ホップも手にとって見せてくれ

なおかつ香りも堪能させてくれます。

京都ビール工場 ホップ

ホップのアロマとビターで香りを比べさせてくれます。

京都ビール工場 ホップのアロマとビター

こちらのホップは手にとって観察が出来ます。

京都ビール工場 ホップ

天然水、麦、ホップのインテリアの向かいに大きな釜があります。

写真は京都サントリービール工場で紹介したので割愛。


その釜で、糖化→麦汁ろ過→麦汁煮沸→麦汁清澄化

という過程が行われています。

京都ビール工場 糖化→麦汁ろ過→麦汁煮沸→麦汁清澄化

上の写真をそれぞれ拡大。

糖化

京都ビール工場見学 糖化

麦汁ろ過

京都ビール工場見学 麦汁ろ過

麦汁煮沸

京都ビール工場見学 麦汁煮沸

麦汁清澄化(ばくじゅうせいちょうか)

京都ビール工場見学 麦汁清澄化

以上の過程を経て、

ホップ特有の香りと苦味を持った麦汁ができます。


管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2010年4月22日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

京都ビール工場見学2回目(待合室編)

とぼとぼ歩いた末に、やっとこさ工場に到着いたしました。


写真には、循環シャトルバス数台と

守衛さんの待機する建物があります。

京都ビール工場見学入り口

入り口を入ってすぐ左手に、待合室のある建物があります。

入り口前に、案内の人が待っていて出迎えてくれました。

京都ビール工場見学待合室

案内係の人を見ていて、ふと、左手の所を見ると

ホップが植えられていました。

京都ビール工場 ホップ

京都ビール工場 ホップ

それでもって、ホップ栽培場の前には、乗ってくるはずだった

循環シャトルバスの姿が・・・。

京都ビール工場 循環シャトルバス

でもって、案内係の人が出迎えてくれた建物の中に入ると、

綺麗なロビーの中に待合所があります。


氏名や軽いアンケートを書いた後には

この待合所で待機します。

京都ビール工場 ロビーの待合所

ここで、「永ちゃん」こと矢沢永吉さんがコマーシャルをしていた

モンドセレクション最高金賞を受賞した

ザ・プレミアム・モルツについて軽い説明があります。


さて、時間になったので工場へ出発です。


これが目標の工場です。

京都ビール工場


管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2010年4月21日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

京都ビール工場見学2回目(道中編)

さて、サントリー京都ビール工場の方向は

阪急梅田駅の方向と分かっていたので

とりあえず、阪急長岡天神駅から南へ歩き出しました。


で、適当に歩き出したのですが、

軽く道に迷いました。(^^ゞ


道中、道行く人に道を尋(たず)ねて、

なおかつ、携帯のナビを駆使して何とか到着いたしました。


道中、これまた軽く車にひかれそうになったりしたので

事前の計画はちゃんとしていった方が良いです。(+_+)


自分が歩いた道順はあやしいので、正しい道順は

サントリー京都ビール工場のホームページに任せましょう。(^_^;)


駅から歩いて行く場合の道順は

こちら↓↓↓↓↓↓
http://www.suntory.co.jp/factory/kyoto/access/index.html

サントリー京都ビール工場のホームページより引用

■阪急長岡天神駅から約30分

改札を出て右手に進み、階段を下りて東出口に出ます。 東出口を出て、右手に線路を見ながら大阪方面(南)に向かって直進します。 天神通りを横断し、長岡自動車教習所様を過ぎた所で、学園通りを直進します。 67号線に出た所で右折し、直進します。調子八角の交差点で左折し、サントリー通りを直進すると右手に京都ビール工場があります。


管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2010年4月20日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

漁師居酒屋 井川丸 四条烏丸店

今日のお昼は海の幸です。


安くておいしい漁師飯が食べれると言うことで

漁師居酒屋 井川丸 四条烏丸店に行ってきました。


阪急四条烏丸、地下鉄四条駅から徒歩5分と近く、

それでいて新鮮な海の幸が食べれるなんて

とてもありがたいです。


大漁海鮮丼 1000円

ご飯が具で隠れて見えません。

井川丸 大漁海鮮丼


大漁まぐろ尽くし丼 1000円

まぐろの中落ちが出てきて、それをスプーンで

身を削って食べます。

井川丸 大漁まぐろ尽くし丼

行ったのはランチタイムでしたが、夜の方も

リーズナブルでおいしい海の物がいただけます。


魚は高知から直送だそうです。

どおりで納得の新鮮さとお味でした。(^_^)


大きな地図で見る


名前 漁師居酒屋 井川丸 四条烏丸店
住所 京都府京都市中京区帯屋町571 さたけビル1F
電話番号 075-213-7660
オープン時間 11:30~23:00(ラストオーダー22:30)
定休日 年末年始

管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2010年4月20日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

京都ビール工場見学2回目(駅前編)

またまた京都ビール工場見学に行ってきました。

前回

と、行ってきたところなので、

今回は、すこし視点を変えて記事にしてみようと思います。


例によって、阪急長岡天神駅からのスタートです。


さて、今回もバスで行くつもりなので時間を確認。

2時のバスにはすこし時間があります。


昼食がまだだったので駅前でお食事。


阪急長岡天神駅前は、お店が色々とあります。

十三ラーメン

阪急長岡天神前十三ラーメン

マクドナルドとドトール

阪急長岡天神駅前 マクドナルドとドトール

今回はドトールコーヒーでお昼をいただきました。


さて、そろそろ時間と思いバス停に行ってみて

愕然(がくぜん)としました。


平日と休日の時刻表を間違えました。

●:30分の時間しかありませんでした。

今は2時なので、このままでは

さらに30分待つことになります。(;^_^A アセアセ…


時間がもったいないのと、せっかくなので

ビール工場まで散歩がてら、歩いていくことにしました。


あなたが行くことがあれば、

バスの時間を確認していくことをオススメします。

時間はここで確認!
↓↓↓↓↓↓
http://www.suntory.co.jp/factory/kyoto/access/index.html

管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2010年4月19日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

たねや・クラブハリエ守山玻璃絵館

滋賀県の、クラブハリエ守山玻璃絵館に行ってきました。


守山玻璃絵館の読み方は、「もりやまはりえかん」かな?


平日の、仕事休み日に行ってきました。

たねや、クラブハリエ守山玻璃絵館

情緒のある噴水が出迎えてくれます。

ちなみに、写真に写っているのは、お持ち帰り用のお店です。

たねや、クラブハリエ守山玻璃絵館

で、こちらがケーキバイキングの入り口。

たねや、クラブハリエ守山玻璃絵館

もちろん、クラブハリエと言えば、

目的はバームクーヘンを始めとする

守山玻璃絵館のペーストリーブッフェ(ケーキバイキング)です。


暖かいバームクーヘンを店員さんが切り分けてくれます。

守山玻璃絵館のバームクーヘン

切り分けてもらったバームクーヘン。

守山玻璃絵館のバームクーヘン

多種多様なケーキの数々。

守山玻璃絵館のケーキの数々

こんな感じで頂きました。

ケーキバイキングのケーキ達


デザートにシャーベットをいただきました。

これは、お店のお試しかな?


甘いケーキを食べた後に、さっぱりしたイチゴ味の

シャーベットを店員さんが配ってくれました。

守山玻璃絵館ケーキの数々

今回の写真以外にも、たくさんのおいしい

お菓子やケーキがありました。


ぜひ、ペーストリーブッフェを味わいに行くことをオススメします。

たねや・クラブハリエ守山玻璃絵館


大きな地図で見る


名前 たねや・クラブハリエ守山玻璃絵館
住所 滋賀県守山市吉身3丁目19-15
電話番号

077-583-5111

オープン時間 10:00~17:30 (16:00オーダーストップ)
定休日 年中無休(1月1日を除く)
ホームページ http://www.taneya.jp/shop/shiga_moriyama.html

料金

税込2,100円 (小学生以上)
税込630円 (3歳以上~小学生未満)



管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2010年4月13日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

五月山秀望台

五月山秀望台に行ってきました。


夜景で有名なようですが、

今日は昼間のハイキングです。


場所はこのあたり。


より大きな地図で 秀望台 を表示



阪急宝塚線池田駅から商店街をぶらぶら歩きながら

歩いていくと、五月山公園に着きます。


少しだけ歩くつもりで上っていくと、

展望台に着きます。


この標識で行くと、阪急駅まで2.2kmだそうです。

satukiyama01.jpg

展望台の向こう側のすばらしい景色

satukiyama02.jpg

すぐ目の前に、火文字の大一文字がともされる場所があります。

satukiyama03.jpg

すばらしい風景の数々

satukiyama04.jpg

satukiyama05.jpg

satukiyama06.jpg

今日は、気が向いてぶらぶらしただけだったので

今度は、ハイキングなりドライブなり

気合いを入れてこの五月山に来たいと思います。


管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2010年4月10日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

カブトムシ飼育の失敗2

カブトムシ飼育の失敗1の続き。


「幼虫の大きさの比較画像」にある左の幼虫は、

カブトムシ飼育ケースでの

黒いフタの飼育ケースの方の幼虫です。




注意!!幼虫の死骸の画像があります



幼虫の大きさの比較画像

幼虫の死骸


見たまんまで、みずみずしくて元気でした。


黒いフタの飼育ケースと他の飼育ケースとの違いは

やはり、土の深さだと思われます。


水分補給に関しては、すべての飼育ケースは

同じ条件でした。


黒いフタのケースの方が

陽にあたって水分の蒸発という点では

悪条件でした。


今回の反省点


反省点1

室内なので、ストーブなどの暖房器具の使用で

水分不足になったと思われる。


したがって、土の状態を見ながら

マメな水やりが必要。


感覚としては、飼育マットの表面は乾いていても良いので

飼育ケ-スの中の半分から下のケースに

水滴が見えるか見えないかぐらいが良いと思います。


反省点2

昆虫マットの量の不足。


もっと言えば、飼育ケースの高さ不足。

昆虫マットの深さ不足と思われます。


やはり土が多いと保温性、保湿性に

優れていると思われます。


死なせてしまった幼虫には、申し訳ないことをしました。

ごめんなさい。m(__ __)m


管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2010年4月 4日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

カブトムシ飼育の失敗1

カブトムシの幼虫を1匹死なせてしまいました。


カブトムシ飼育ケースで紹介していましたが、

この時の青いケースで飼育していた幼虫が

死んでしまいました。


原因は、水分不足による脱水だと思われます。



注意!!幼虫の死骸の画像があります




幼虫の大きさの比較画像

幼虫の死骸

元気なオスと思われる幼虫との大きさ比較。

(死んだ方はメスかなあ?)


性別を差し引いても、かなり縮んでいます。

おしりの部分がかなり凹んでいます。


左の元気な幼虫のお尻は、みずみずしくて光っています。


同じ青い飼育ケースで買っていたもう1頭の幼虫の方も、

縮んでいましたが、何とか生きていました。


急いでペットボトルに移し替えて、水分を補給させました。

(ペットボトルの底(キャップ部分)に水たまりが出来るくらい・・・。)


緑のフタの方の幼虫も脱水気味だったので

急いで水分補給をしました。


室内で飼育していたので、結露(けつろ)を気にして

わざと水やりをしなかったのが裏目に出ました。


カブトムシ用の昆虫マットで買ったくぬぎのマットは

保湿性は今ひとつなので、マメな水やりは必要だったかも?


それと、少し前に買ってきた飼育マットの

土の成分が、今ひとつな感じがしていました。


買ってきた飼育マットの袋からマットを出した時

そんなに手荒に出してないのに、

細かい土煙が上がってきました。


その時は冬場のせいか、

「土が悪いなあ」という感じでした。


これも保湿性は今ひとつのようでした。



管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2010年4月 3日