↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

幼虫の脱出


その紙袋には、空のペットボトルしか入ってないはず…。


中をのぞいてみると・・・、






・・・幼虫がいます。(゚Д゚)

写真は救出後。

脱出幼虫

どうみても、カブトムシの幼虫です。

飼育用ペットボトルから脱出したのでしょう。


慌てました。めちゃめちゃ慌てました。


どのペットボトルの幼虫か分からないので、

片っ端から慎重に、マットを掘り返して

幼虫がいるかどうかチェックします。


蛹室(ようしつ)を作っていたらダメと思って

ペットボトル群の幼虫たちを触らずにそっとしてました。


案の定、みんな蛹室を作ってサナギになる手前でした。


そうこうして、幼虫の入っていないペットボトルに行き着きました。


その幼虫のいないペットボトルが判明して、がく然としました。




・・・フタがしてある。




なんと、そのペットボトルには蓋(ふた)がしてあったからです。


蓋をしたのは、何日も前からなので

「一体いつ頃脱出したのだろう?」と言った感じです。


長期間脱出していたのは間違いありません!!


蓋は閉まったままだし、蓋をこじ開けたとは考えにくいし…。


となると、かなりの日数マットの外にいた事になります。(-"-;)

まあでも、一応元気に生きてそうなのでひと安心です。


がんばれ幼虫!!

脱出幼虫

管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2010年5月25日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

謎のガサゴソ音

カブトムシの幼虫を飼っていると、

ダニや子バエが見られる事があります。


室内で飼っているので、ほっておくのは

不衛生だと思うにいたりました。


最近暖かくなってきたので、

部屋の掃除に着手です。


こたつの敷き布団が近かったので、

ダニの住みかになってはいけません!


敷き布団の下にホットカーベットも敷いており、

そのホットカーベットにダニ除去機能が付いているので、

さっそくスイッチオンです。


しばらくすると、どこからともなく「ガサゴソ」と音がします。


「?」と思い聞き耳をたてると、

どうやらカブトムシの幼虫を飼育している

ペットボトル群の横に置いてある紙袋の中から聞こえます。

幼虫脱出

その紙袋には、空のペットボトルしか入ってないはず…。


管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2010年5月24日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

ハードディスク水没

今まで壊れて廃棄し損なっていた

ハードディスクを捨てるための作業をしました。


写真ではわかりにくいかもしれませんが、

ハードディスクの裏側の基盤部分や

通電しているフィルムなどをペンチ壊しました。


そして、水につけている写真です。

ハードディスク


少しアップ

ハードディスク


これだけでは水が乾いたときに使えるかもしれないので

清めの塩をまいときました。(笑)

ハードディスク 塩

本当は、ハンマーかトンカチでたたきたかったのですが

夜遅かったので、こんな方法をとりました。


管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2010年5月23日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

イオンモールKYOTO店とeo光

イオンモールKYOTO店の

プレオープンという事でやってまいりました。

イオンモールKYOTO

イオンモールKYOTO

日曜日という事もあり、

なかなかの大賑わいです。

イオンモールKYOTO


「イオンモールまで5分」とありましたが、

地下鉄はJR京都駅の東側なので

10分ぐらいかかります。


とりあえず、冷たいアイスか飲み物を

と思ったのですが、軽くお店の人に、

「3~40分待ちです。」と言われ断念。(つд`)


とりあえず見てまわる事にしました。


で、今回イオンモールに来る用事のメインは、

イオンモール京都店の中に入っているソフマップで、

eo光を申し込み、ポイントをゲットする事です。


eo光の場合は、ソフマップで一万円以上の買い物をして

一万引きをしてもらうか、

ソフマップで一万ポイントがもらえるかの二通りです。


まあ実質、一万円お得と言うことです。


それに比べて、フレッツ光の方は、

新規加入者に対して、


イーモバイルの抱き合わせの様に、

"Wii今だけ0円" "パソコン3万円引き"など


うらやましい内容の客引きをしていたのてすが、

もともとフレッツ光に入っているので申し込めません。


(T^T) そんな事にメゲず、とりあえず、

申し込みの手続きを終わらせてきました。


イメージとしては、解約するときに面倒くさそうです。

今度は開通までをレポートしようかな。

イオンモールKYOTO


より大きな地図で イオンモールKYOTO を表示


名前 イオンモールKYOTO
住所 京都市南区西九条鳥居口町1番地
電話番号 075-691-1116
オープン時間 10:00~21:00
定休日 無し
ホームページ

http://kyoto-aeonmall.com


管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2010年5月23日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

カブトムシの蛹室

カブトムシの幼虫も、

そろそろサナギになる時期を迎えました。


サナギになるためには、蛹室(ようしつ)を

つくらなければなりません!


そしてどうやら蛹室が出来たみたいです。


いや、実はもっと前に出来ていたんだと思いますが

気がつきませんでした。(^^ゞ

カブトムシの蛹室

多分天井が高いのでオスのようです。


もっと幼虫の様子を見やすいように

幼虫の見えてる部分を広げようと思います。


それにしても、蛹室の壁はものすごくなめらかな壁で

綺麗に作れる物だと感心しました。


管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2010年5月23日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

ネパール料理「SORGA」

前にも行きましたが、また行っちゃいました。

店名「SORGA」

ネパール料理

上の写真は前回の分です。


ランチのセットメニューです。

ネパール料理セットメニュー

カレーはベジタブルカレーとチキンカレーと

日替わりのカレーの3種類から選べます。


ちなみに、今回はCセットをたのみました。

相変わらずおいしかったです。 

ネパール料理ネパール料理


前回は撮れなかった内装です。

ネパール料理


香辛料ぽい物が置いてありました。

ネパール料理


これも香辛料ぽい。

ネパール料理


ネパールの国旗

ネパール料理

店名「SORGA」

場所

阪急淡路駅から西へ徒歩10分ほど


より大きな地図で SORGA を表示

管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2010年5月17日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

Eee PC S101デュアルモニタ

愛機 Eee PC S101に日々満足して使っていますが、

画面の大きさが10.2型なので

もう少し大きいとありがたいです。


家のデスクトップは大画面です。


でも、Eee PC S101をメインに使いたいです。


そこで、デュアルモニタに挑戦です。


ちなみに、今回は外のディスプレイでお試しです。

外出先で出来るかどうか試すためです。


Eee PC S101はアナログ出力専用の

D-Sub 15ピンになります。(写真は割愛)


ディスプレイとパソコン本体をつないで

モニターをコンピューターに認識させます。


Fnのボタンを押しながらF8を3回押します。

デュアルモニタ

デュアルモニタ


その時のモニターのモードは、

LCD+CRT Clone がオススメです。

デュアルモニタ

次に、デスクトップの右クリックからのプロパティで

画面設定をします。

dual04.jpg

うまく認識できました。

dual05.jpg

これで、Eee PC S101での作業能率があがります。


管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2010年5月16日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

神戸空港

神戸空港へ行ってきました。

平日と言う事もあり、だいぶ空いていました。


ポートライナーに乗って、

三宮駅から320円で約18分で到着します。


道中の神戸スカイブリッジからの眺めです。

本日は曇り気味。

神戸空港 神戸スカイブリッジからの眺め


ポートライナーから見える神戸空港。

神戸空港


神戸空港の駐車場

神戸空港 駐車場


ポートライナーの神戸空港駅

ポートライナーの神戸空港駅


ポートライナー連絡口を通って神戸空港内に入れます。

神戸空港ポートライナー連絡口


空港内に入ると目の前が搭乗口です。

神戸空港 搭乗口


それぞれ、上から全日本空輸 (ANA)、スカイマーク (SKY)、日本航空 (JAL)。

神戸空港 全日本空輸 (ANA)

神戸空港 スカイマーク (SKY)

神戸空港 日本航空 (JAL)

どの空港会社も、みんな乗客が少ないなあ~。


お土産屋さん。

神戸空港 お土産屋さん

神戸空港 お土産屋さん


この写真だと、端から端まで見えます。

こぢんまりしてますねー。地方の空港といった感じです。

神戸空港ロビー


展望デッキの入り口。

神戸空港 展望デッキ


階段をあがったところに、神戸空港の展望デッキがあります。

展望レストランもあります。

神戸空港 展望デッキ


神戸空港管制塔

神戸空港管制塔


神戸空港展望台

神戸空港展望台


神戸空港展望台から撮った飛行機の写真。

神戸空港展望台からの飛行機


飛行機が近いので、臨場感あふれる写真が撮れます。

神戸空港展望台からの飛行機


神戸空港


より大きな地図で 神戸空港 を表示


名前 神戸空港
住所 兵庫県神戸市中央区神戸空港
電話番号 078-304-7777
オープン時間 6:00~23:00
定休日 年中無休
ホームページ http://www.kairport.co.jp/index.html

料金

入場料は無料です。


管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2010年5月12日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

障子張り

障子張の張り替えをしました。


まあ、さすが京都?


この時代に障子を一般家庭で張り替えるなんて

思いもしませんでした。


ましてや、自分たちでするなんて・・・。


なんて言ってみましたが、実は初めてでわくわくします。


外したばかりの障子。まだ綺麗です。

障子


で、ストレス発散後の障子。

破られた障子


北斗神拳の後 (^_^;)

障子を指でつついてみた


骨組みだけになりました。

障子の骨組みだけ

骨組みに着いている、残った余分な紙を

スポンジでこすり洗いして乾かしました。


障子張り用のノリとハケ登場!!

あまりにハケに年季が入りすぎです。(笑)

障子用のノリ


枠に沿って、余った障子紙を切ります。

障子紙を切る

最後に霧吹きをして完成です。


最初の写真のように、綺麗にできあがりました。


今回障子に触れてみて、実は障子は優れものだと言う事が

とてもよく分かりました。


部屋の湿度が高いときは、湿気を障子紙が吸ってくれるし

軽いし、木の優しい感じがするし、自然に近くエコだし・・・。


今から次の張り替えが楽しみです。

(北斗神拳ができるから!(笑))


管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2010年5月 9日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

カブトムシ飼育の失敗3

今回もグロです。(×_×)

また、カブトムシの幼虫が死んでしまいました。


ただ、前の時とは違い

今回は心当たりがありません。


飼育ケースは干からびた幼虫と同じでしたが、

別のペットボトルに入れて飼育していましたが

元気そうに動き回っていました。


ペットボトルの外側に、少し姿が見えていたのですが

最近あまり動いてなさそうなのと、

どうも色が変色していたように見えたので

飼育マットから出してみました。



カブトムシの幼虫の死骸。


注意!!幼虫の死骸の画像があります

画像をクリックすると、モザイクの取れた元画像が表示されます。

カブトムシの幼虫の死骸

カビも生えていないし、ダニもそんなに

幼虫が死んでしまう程発生してません。


水は他の幼虫と同じように、若干多めに入れていましたが、

他の幼虫はどうもないので、水のせいとも考えにくいです。


幼虫の何パーセントかは、原因不明の病気か何かで

死んでしまうとは聞いたことはありましたが

とても残念でした。


管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2010年5月 9日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

Xperia体感エリア infinity gate(インフィニティ ゲート)

今話題のスマートフォン、Xperiaを試してきました。


大坂梅田のE-MAの、Xperia体感エリア

「infinity gate(インフィニティ ゲート)」と言うのが出来たので体験してきました。

Xperia体感エリア「Infinity Zone」

Xperia体感エリア「Infinity Zone」

もうすでに、予約がいっぱいで入荷待ち状態の

Xperiaですが、購入する前にここで存分に機能を試せます。

Xperia体感エリア「Infinity Zone」

こんな感じで実際に触って試すことが出来ます。

Xperia体感エリア「Infinity Zone」

で、触った感じはの感想は

買いです。


ハイスペックのおかげで、動作はストレス無く動くし

タッチパネルの感度も申し分ありませんでした。


もちろん、iPhoneも良いのですが、

長年docomo使いな者で、ソフトバンクに乗り換えるのは

何かと二の足を踏んでしまうところに、Xperiaが登場したので

喉から手が出る程ほしいです。


ただ、色々と不具合があると聞いているので

夏場まで様子を見て購入したいと思います。


どっちにしても、予約ですぐには買えませんが・・・。


なお、イベントは6月末までだそうです。



より大きな地図で E-MA を表示


名前 Xperia infinity gate(インフィニティ ゲート)
住所 大阪市北区梅田1丁目12-6 イーマ 1階
オープン時間 11時から21時
ホームページ http://infinity-gate.com/

料金 無料


管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2010年5月 1日