↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

カブトムシ(成虫)のエサ(昆虫ゼリー)購入

カブトムシの成虫第一号が確認されました。


すぐにエサはいらないと分かっていましたが

ホームセンターで、カブトムシ(成虫)の

エサの昆虫ゼリーを購入してきました。

昆虫ゼリー

16gのゼリーが100個入りです。(^_^)


これで、どれだけの数のカブトムシが

どれだけの日数持つか・・・。


がんばってみます!(*^o^*)


早くカブトムシたちが成虫にならないかなあ・・・。


管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2010年6月27日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

羽化後のカブトムシ

昨日のカブトムシの羽化のカブトムシの成虫ですが

白かった羽も、写真のようにくろくなりました。


見た目はもう立派な成虫のカブトムシです。

カブトムシの成虫

まだ、ツノの先には脱皮した後の皮が残っています。


角度を変えてカブトムシの背中の写真。

上の方にぽつぽつ見えるものは、

キノコかな?


ダニも幼虫の時からいましたが

何の問題もなく成虫になりました。

カブトムシの成虫

ここから、1週間から10日くらいで

上の方に出てくるそうですが・・・。


上の方に出てくるようになったらペットボットルから

飼育ケースに引っ越ししようかと考えています。


管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2010年6月26日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

カブトムシの羽化

飲んで帰って「さあ寝るぞ!」と意気込んで

ふと、カブトムシの入っているペットボトルに目をやると

白っぽい物体がペットボトルの中に見えます。


サナギが羽化していました。

羽化したカブトムシの成虫

サナギから成虫になっていました。

足が微妙に反対側に反っているような気がします。


それにしても、背中とお腹部分の色が

白っぽいと言うか黄土色っぽい色ですね。


羽化したてのカブトムシを初めて見たので

とても感動的でした・・・。


夜中だったので、子供達は寝ていて

一緒に見る事はできませんでした。

羽化したカブトムシの成虫

ふと、脳裏によぎったのは

成虫のカブトムシの飼育ケースを

用意しなければならない事です。


この写真だと、前足が上の方に掛かっているので

「上に上がってくるかも?」と思ってしまいました。

羽化したカブトムシの成虫

一応用意しましたが、調べてみると

2週間ぐらいは蛹室に入ったまんまと言う事なので

とりあえず少し安心しました。


ツノはまだ、さやに収まったままでした。(^_^;)


管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2010年6月25日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

デュアルモニタ用ビデオカード

もともと家でデュアルモニタをする予定だったので、

ビデオカードを中古で買っていました。


ドスパラで1280円です。

ASUS ビデオカード

ASUS ビデオカード

実は、初めてデジタル端子用のビデオカードを購入しました。


その時に、接続する所のピンの形が分からなかったので

メモ代わりに写真を載せときます。

家のデスクトップのモニターのピン。

画面側のピン


ビデオカード側のピン。

ASUS ビデオカード

家のモニターは、アナログとデジタルの

両方の端子が一つずつついています。


なので、デスクトップ側にデジタル端子を

Eee PC S101側にアナログ端子をつなぎます。


これだと、デジタル端子側のパソコンと

アナログ端子側のEee PC S101と

両方起動して使えます。


管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2010年6月17日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

蛹(さなぎ)

蛹化を見るために徹夜明けで仕事に行って、

(結局その日は蛹化を見れず)


さらにお泊まりの仕事で帰れなかったので

家に前蛹の様子を聞くために連絡。


寝る前に蛹化していないかどうか確認するも

まだ変化がないという返事。


「もしかしたら蛹化が見れるかも!」

そう思い、お家に帰宅して前蛹のカブトムシにご対面!

サナギ


サナギやん!


せっかく イソイソと帰ってきたのに・・・。。゜(゜´Д`゜)゜。


でも綺麗です。

初めて蛹を生で見ました。


だんだん感動してきました。


蛹化を見るのがメインだったけれども

よく考えたら、蛹を初めて見たんだから

もう少し感動しても良かったです。


まあ、元気にすくすくと育っていて

良しと言う事にしておこう。


管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2010年6月 5日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

カブトムシの前蛹写真

そして、割り箸でがんばった結果

上からも

カブトムシの前蛹

横からも、前蛹の様子がよく見えるようになりました。

カブトムシ前蛹

カブトムシの前蛹の背中。

かなりシワシワになってきました。

カブトムシ前蛹

「ビギー!」と言っているかどうかは分かりませんが

そんな感じで前後に動いています。

カブトムシ前蛹

黒いタール状の物を出した後のお尻。

カブトムシ前蛹

上の方は、手で押し固め、マットが落ちてこないようにしました。


これで今日は、しっかり観察できます。

蛹化が楽しみです。


結果的には徹夜の甲斐もなく、蛹化はしませんでした!(T^T)


この写真の2日後に蛹化しました。


管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2010年6月 3日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

カブトムシの前蛹

どうやらカブトムシの幼虫が

前蛹と呼ばれる状態になった様なのです。


しかし、ペットボトルの外側から見えるところが

少し小さいので、よく観察できません!


もちろん、上からも見えないので

上から観察できるようにと、

横からもよく見えるようにしたいと思います。


現在の状態

カブトムシの前蛹状態 穴を広げる前


斜め上から

カブトムシの前蛹状態 穴を広げる前


そこで、取り出したるものは

割り箸

割り箸

カブトムシの前蛹状態 穴を広げる途中

こんな感じで見えるところを広げていきました。

前蛹さん!あばれないでね。(^∧^)


管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2010年6月 3日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

カブトムシの前蛹化?

仕事から帰って我が家の幼虫を見ると、

幼虫の様子が変わったように思えます。


インターネットで調べてみると、

カブトムシが前蛹になる直前の幼虫の特徴と、

今現在飼育している幼虫の特徴とが

よく似てるように感じます。


なので、早く寝る気満々で帰ってきたのですが

幼虫が前蛹になるところを見るために、

夜更かし決定です。(T^T)


前蛹になるところが見れたら良いのですが・・・。


管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2010年6月 2日