↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

MTOS4 自動再構築の方法 エックスサーバーの場合

なにげに自動投稿が起動している雰囲気がない!


サーバーはエックスサーバーにてMTで数年運用しているので

Cronの設定は合っているはず!


そういえば、Movable Typeをアップグレードして

cgiのファイル以外属性を買えていない事に気づきました。


Cron用のファイルはrun-periodic-tasks

ちなみに属性は644。


この厳しさでは動きません。(^_^;)


さっそくCron設定で動かしているファイルの属性をチェンジ。

属性を766に変更。


自動投稿ができました。(^_^)

せっかくなのでメモ。


コマンドは以下。

cd /home/サーバーID/独自ドメイン名/public_html/mise1/; ./tools/run-periodic-tasks


あとは、好きな時間を指定すればOK!


管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2011年1月31日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

MTのカテゴリー並び替え

MT3.35→MTOS4.35になって一番に不具合が出たのが

カテゴリー関連でした。


MT3バージョンでは、cutfirstcharプラグイン

を使ってカテゴリーの前に数字をつけて使っていました。


こんな感じ。


001お出かけ日記

002旅行の写真

003コンピューター関連


そして番号を非表示にして運用していたのですが

MTOS4バージョンでは対応していないので、数字ごと表示されます。


cutfirstcharプラグイン に変わるモノを探したのですが

見つかりました。(*^▽^*)


ここ。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.h-fj.com/blog/archives/2007/08/28-114447.php


このページの

Movable Type 4.1/4.2用のSortCatFld_1_02.zipから

ダウンロードさせていただきます。


インストールの手順はThe blog of H.Fujimotoさんのブログが

丁寧に書いてくれていますので、そちらを見ていただきます。


自分用にメモさせていただきますと


SortCatFld_1_02.zip解凍

1.「plugins」と「mt-static」フォルダをMTをインストールしたフォルダにアップ

2.Movable Typeのアップグレード

3.テンプレートのカテゴリー系タグを

<MTTopLevelCategories sort_method="SortCatFld::Sort">

に置き換えます。


管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2011年1月30日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

S101のBluetooth設定

ツールバーにある(画面のようなアイコン)の

EeePC tray Utility上で左クリックして

Bluetoothを有効にします。(下の画像は有効後)

bluetooth

デスクトップ上の「マイ Bluetooth」アイコンをダブルクリック。

s101_bluetooth_mark.jpg

セットアップ画面が起動します。

s101_bluetooth.jpg

共有したいサービスを選択します。

 s101_bluetooth (1).jpg

うまくセットアップ出来れば下の画面の表示が出ます。

s101_bluetooth (2).jpg

OKボタンをクリックして完了です。


これからは「マイBluetooth」のアイコン

s101_bluetooth_mark.jpg

をダブルクリックするたびに、以下の画面が出てきます。

s101_bluetooth (4).jpg

このアイコンができれば

s101_bluetooth (5).jpg

相手とのファイルのやりとりが出来るようになります。


ちなみに相手が認識できない時は

デバイスの検索をして下さい。

s101_bluetooth (6).jpg


管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2011年1月30日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

同じカテゴリーへの前後の記事へリンクする

MTをパージョンアップしてからこつこつ

カスタマイズをしております。


MT3.35時代のプラグイン等、使えなくなっているモノが

ポロポロ出てくるのでメモ。


さっそく、同じカテゴリーへの前後の記事へリンクする、リンクを作成します。


こちらからダウンロードさせていただきました。

Junnama Online

URL:http://junnama.alfasado.net/online/2008/08/previousnextincategory.html


Junnama Onlineからダウンロードして、解凍してできた

PrevNextInCategoryホルダをmt/pluginsに入れます。


あとはテンプレートに以下のコードを追加するだけ。


<p id="categorylink">
<MTEntryPreviousInCategory>
<a href="<$MTEntryPermalink$>">« <$MTEntryTitle remove_html="1"$></a> |
</MTEntryPreviousInCategory> 
<MTEntryNextInCategory>
<a href="<$MTEntryPermalink$>"><$MTEntryTitle remove_html="1"$> »</a>
</MTEntryNextInCategory>
</p>

以上で、カテゴリーの前後のリンクが完成です。


管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2011年1月29日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

MT(Movable Type)のバージョンアップ

FFFTPソフトで、MTの入っているホルダーを削除します。

具体的にはpublic_html以下のホルダーをすべて削除します。


そして、

以前のMTをインストールしていたホルダーを作ります。


そしてこれまた、FFFTPソフトで解凍したMTOSのホルダーを

アップロードします。


最後にMTをインストールしたホルダーに

バックアップした以前のmt-config.cgiファイルを

アップロードします。


cgiファイルのパーミッションを755にします。


ブラウザからmt.cgiにアクセスします。

具体的には以前のMTの管理画面のアドレスです。


あとは手順に従ってアップグレードすれば終了です。


最後に、バックアップしていた画像を、それぞれのホルダーに戻して

各ブログを再構築すれば完成です。


ところどころ、MT3バージョンでしか使えないタグで

エラーになったりするので、その部分を削除します。


以上でMTのアップグレードは完了しました。


管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2011年1月28日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

MTOS4.35の入手経路

MTOS4.35を入手した経路を書いてなかったので

書いておきます。(^_^;)


MTは3.35→安定版のMTOS 4.xにバージョンアップするにあたり

本家本元のシックス・アパート株式会社には

MTOS 5.04のバージョンしかありませんでした。


どうしても最新版よりも、安定版を使いたかったので

探しました。


見つける事ができたのでメモっときます。

http://www.movabletype.org/opensource/downloads/stable/

ここだと、いろんなバージョンが手に入るので

好みのMTを手に入れる事が出来ます。


管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2011年1月28日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

MT(Movable Type)のバージョンアップ(バックアップ編)

MT(Movable Type)のバージョンアップに成功したのでメモ。

MTは3.35→MTOS4.35にバージョンアップしました。

サーバーはXサーバーです。

コレ↓↓↓↓↓↓

月額1,050円で高機能・安心レンタルサーバー

バックアップは主に2点です。

  1. FFFTPソフトで、すべてのホルダーをバックアップ。
  2. データーベースのMySQLをバックアップします。

MySQLはXサーバーの管理画面のphpmyadminから

x_serverPanel.jpg

MySQLの管理画面に入るために

DBのUSEパスとDBパスワードを入力します。


バックアップした以前のmt-config.cgiファイルの

MYSQLの部分に書いてあります。


そして、MySQLの管理画面でエクスポートをクリック。

エクスポートの画面でエクスポートします。


エクスポートの条件SQLとなっているのを確認したら

右下の実行ボタンを押します。

SQL.jpg

以上でバックアップは終わりです。


他にもブログそれぞれの記事や

カテゴリーやテンプレートもバックアップしましたが

それらを使うことなく、問題なくアップグレードできました。


次回はインストール手順。


管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2011年1月27日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

S101のドライバーのアップデート

S101のドライバーのアップデートをします。


ASUSのダウンロードページにアクセスします。

http://support.asus.com/download/download.aspx?modelname=Eee%20PC%20S101/XP&SLanguage=ja-jp


すぐにOSを選ぶ画面が出てきますので

使用しているOSを選びます。


そうすると、最適と思われるドライバーが表示されます。

その中のATKを選んで、一番新しいバージョンをダウンロードします。


ダウンロード出来るファイルは

Asus_ACPI_Driver.zipファイルです。


解凍して出来たファイルをドライバーとして

インストールして下さい。


これで、タッチパットのOnOffの切り替えの

Fn+F3ボタンの組み合わせが動くようになりました。


管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2011年1月19日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

S101のBIOSのアップデートの手順

BIOSのアップデートの手順です。


ウィンドウズのスタートメニューから

ASUS→ASUS Update for ee PC→ASUS Updateをクリック。

Update_startmenu.jpg

するとBIOSのアップデート用のソフトが起動します。

今回はインターネットから、バージョンアップします。

ASUSU_Update.jpg

「進む」ボタンで先へ進めていくとサーバーにアクセスして

アップデート可能なBIOSのバージョンが選べます。

ASUSU_Update2.jpg

BIOSのバージョンを選んで、アップデ-トするとアップデートは完了です。

最後にパソコンを再起動します。


管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2011年1月18日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

S101BIOSアップデート

私のメインコンピューターのeeepc s101ですが

持ち運び易さ、動作、特に起動時間など

コレと言って不満なく使っています。


しかし、エクスペリアとのBluetoothとのファイルのやりとりで

うまくいかなかった部分がありまして


ドライバーをアップデートするついでに

BIOSもアップデートしてみようと思います。


BIOSのアップデートの中身は、Fn+F3の組み合わせで

タッチパットのOnOffが出来るそうです。


まあ考えてみると、S101で入力してる時、たまに指が

タッチパットに当たったりして入力しづらい時があります。


まあ、それほど気にはしていなかったのですが

BIOSをアップデ-トしてみました。


管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2011年1月17日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

半月1万円

最近アドセンス関連の記事が続きますが

収入が増えてきてうれしいからですね!(^_^;)


月1万円が、その半分の期間で達成できました。

なかなかモチベーションが上がらず

記事更新もおざなりになっていますが

地道にやっていこうと思います。


会社を解雇されても、1人でお金が稼げるように

何とかやっていけるスキルを身につけたいです。


しかし、スキルよりも、ネットサーフィンばかりして

しなければならない事を後回しにしている

自分の心の弱さをなんとかしたいものです。(^_^;)


管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2011年1月15日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

アドセンス1日1000円

以前、アドセンス月1万円超えでアドセンス収益が

1万円を超えて喜んでいましたが

一日に1000円を超えるようjになりました。


2011年新年の誓いと目標の時に書いていた

昨年(2009年)の誓いと目標の時の 

  1. 1月中にブログの数を10個増やします。
  2. 1月中に1万円の収入を目指します。

の、2の部分はクリアできそうです。


正月だけの収入やアクセスでなければ良いけど・・・。


しかし、モチベーション上がるなあ。(^O^)

とりあえず、今月の目標2万円です。


グーグルに嫌われないような、読者に好かれる

良い記事を書きたいと思います。


でも、このページは規約に触れるのかなあ?(-_-;)


管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2011年1月 7日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

サンタさんのプレゼント

前に雪だるまの事を書いていて

去年のクリスマスの事を書いていないのを

思い出したので・・・。


子供へのサンタさんのプレゼントはWiiでした。

wii本体

箱の中身。

wiiの中身

ウィースポーツリゾート。

wii Sports resort

ヌンチャク

wiiヌンチャク

クリスマスプレゼントは、奮発しました。


これにウィーパーティーも内緒で買ってあります。

画面をのぞき込んでばっかりいるより、健全かと思います。


管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2011年1月 5日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

大晦日の雪だるま

もう昨年になりますが、大晦日の忙しい時に、

掃除そっちのけで雪だるまを作りました。


その時の画像を今更ながらにアップします。


この日は、近畿全般に大雪が降って京都でも

こんな感じになりました。

Heavy_snow.jpg

こんなに雪が降ったらする事と言ったら

雪合戦!その後、雪だるま作り!

雪だるま

ちなみに、雪だるまの体の部分は

大人1人で作っていたのですがあまりの重さのため、

最後には子供達に手伝ってもらいました。


寒い日が続いているので、大分溶けてはいますが

今でも残っています。


こーんな気合いを入れて(足にビニールをかぶせて)

ナイロン袋


雪だるまを1人で作っていた時には

「道端でかっこ悪いからやめて!」


とか言っていたのに、雪だるまが出来たら

僕をどかせて、雪だるまと記念写真を撮っていました。


なんて奴ら!!!(-_-)(怒)


管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2011年1月 4日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

今年の運勢

友人と初詣に行った日の夕方

家族と円山公園に」初詣に行きました。


確か同じ日にいろんな神様を参るのは

いけないと聞いていましたが、ムシして行きまいした。


で引いたおみくじがこれ!!

おみくじ

凶ですか・・・。(/_・)/(泣)

ま、ろくな事が書いていません!!

それでも今年もがんばります。

管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2011年1月 2日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

西宮神社

神戸の西宮神社に、友達と初詣に行ってきました。


あの、みんなが入り口から走っていって

その年の福男を決める

「十日えびす大祭」のある神社です。


てっきり新年の0時頃から走るモンだと思ってましたが

十日えびすの名の通り、10日だったんですね。


知りませんでした。(^_^;)(汗)


「本殿までの道のりは結構あるなあ。」 

と感心しつつ、本殿の所まで行くと


ものすごい人でした。

nishinomiya_ebisu.jpg

それでも、一月一日の元旦に願掛けは出来ました。


今年一年幸せでありますように・・・。


管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2011年1月 1日



↓↓↓↓↓↓読み始める前に、まずはポチッと!

haniwa.jpg

2011年新年の誓いと目標

明けましておめでとうございます。m(__ __)m

いつもお世話になっております。 


さて、今年も懲りずに新年の誓いです。


昨年(2009年)の誓いと目標

  1. 1月中にブログの数を10個増やします。
  2. 1月中に1万円の収入を目指します。

2010年新年の誓いと目標

  1. 1ヶ月1ブログ作成。
  2. 1ブログの記事を最低30記事

2010年新年の誓いと目標 での

2の、1ブログの記事を最低30記事は


ブログを作ったらクリアしますが、

いかんせんブログの数が少なすぎる・・・。


これらを踏まえて、

2011年新年の誓いと目標

収入を1ヶ月ごとに1万円アップ

もしくは

1ヶ月1ブログ作成。

コレを大目標にやっていきます!


もちろん、記事は毎日1記事書いていくつもりですが

とりあえず、すそのを広げます。


年々誓いがしょぼくなってる気が・・・。(泣)


今年もよろしくお願いします!m(__ __)m


管理人のやる気につながります!

応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
haniwa.jpg

"はにわのつぶやき"のホームに戻る


コメント(0) 2011年1月 1日